村上先生のトレーナー日記

今日は身体のお話し!!!!

2017.04.24 (Mon) 00:00 / テーマ:ブログ

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)

今日は身体についてのお話しを少し・・・

自律神経って聞いたことありますか??

自律神経とは心臓を動かしたり、汗をかいたり、胃の消化活動をしたりと、
私たちがコントロールできない自動的に働く神経です。

自律神経は主に、『精神の調整・神経の調整・ホルモンの調整・免疫の調整』を行ってくれています。

自律神経は①交感神経②副交感神経の2種類に分かれます。

①交感神経は闘争と逃走の神経と呼ばれ、激しい活動中に活性化します。
闘争や逃走状態のとき、身体は興奮状態になり血圧が上がり鼓動が早くなります。

②副交感神経は交感神経と逆の作用をし、身体のメンテナンス時に活性化します。
食事中や睡眠中、マッサージを受けている時などリラックスした状態の時に活性します。
その中でも特に睡眠中にたくさん働いていると言われています。
質の良い睡眠を取ることは身体にとってすごく重要なのです!!

この2つの神経が私たちの生活の中で、その時の状況に応じて自動的に切り替わっています。


交感神経と副交感神経はやじろべぇのようにバランスを保ちながら揺れ動いています。
ちょうど均等にバランスがとれている状態が良い健康状態です(^^)!!

このバランスの取れている自律神経ですが、日常生活のちょっとしたイライラで交感神経側が上に上がってしまい、
バランスが崩れてしまうことがあります。
この上に上がった交感神経は元の状態に戻るまでに約3時間かかると言われています。
人間関係やストレスなどが原因で、交感神経が常に興奮状態が続くと、副交感神経が元の位置に戻れなくなり、自律神経失調症へとつながってしまします。

このバランスが崩れた状態は一番病気にかかりやすいとも言われています。

ムートンではこの自律神経のバランスを整える効果のある湧泉(ゆうせん)というツボから施術がスタートします!!
まず始めに湧泉をツボ押しして自律神経を整えてからマッサージを受けて頂きます★

また、湧泉には第二の心臓と言われる足から全身へとエネルギーを送り、
また遠隔作用で背中の疲れを取る効果があります(^^)

毎日いきいきと過ごせる身体作りをしていきましょう(^^)!!





MOUTON SPA 
http://www.spa-mouton.jp/

今日は身体のお話し!!!!

ブログ(4)

研修(10)

イベント(7)

2017年10月(2)

2017年09月(2)

2017年08月(1)

2017年07月(2)

2017年06月(3)

2017年05月(2)

2017年04月(2)

2016年10月(2)

2016年09月(1)

2016年08月(2)

CONTACT

MOUTONに電話する
電話受付 10:00-翌3:00

メール

LINE