大阪梅田リラクゼーションスパ

村上先生のトレーナー日記

研修生トレーニング&坐骨神経痛に効果のあるツボ

2018.01.29 (Mon) / テーマ:研修

こんばんは!MOUTONSPAトレーナー村上です!

もうすぐ1月も終わりですね(><)
今月もあっという間に過ぎて行っちゃいました・・・

さぁ!今日はなんと!研修生永田さんと卒検の日でした☆
見事合格しましたよ!!
緊張したと言ってましたが、どうどうと施術していてとても頼もしかったです!
もともとエステで働いていたこともあり、身体を施術し慣れていたのもありますが、
約1か月の研修期間でデビューとなりました☆
おめでとうーーー!!


この写真は研修が始まったころの写真です・・・
今日せっかくパレオを着てたのに写真撮り忘れてしまった・・・・(TT)
これからが楽しみです☆☆☆

では今日は『坐骨神経痛』に効果のあるツボをご紹介!
坐骨神経痛って聞いたことありますか?

坐骨神経痛とは、腰椎から足先通っている坐骨神経が圧迫されることで生じる神経痛です。



お尻を叩いてなんでもない場合はただの腰痛。お尻にビンビン響いて痛いという場合は

坐骨神経痛の疑いがあります。

これは股関節の奥にある梨状筋という筋肉が硬くなって坐骨神経を圧迫していることもあります。

坐骨神経は人体の中で最も太い神経と言われており、この梨状筋が硬くなるとすぐに坐骨神経

を圧迫してしまいます。

梨状筋は骨盤のゆがみや歩き方など姿勢から硬くなることが多く、脚を組んで座ったりすると

硬くなりやすいです。


そこで坐骨神経痛に効くツボ・・・『承扶』です☆



承扶はお尻の筋肉を収縮させる働きがあります。




お尻の下にできる横ジワの、中間にあるツボ。



お尻の山の中心を通る線と、横ジワが交わる部分。

にあります。

なかなか一人では触りにくい場所ですね・・・・笑


そこで一人でも触れるツボもご紹介しますね!!


『風市』です☆



太ももの外側の中央にあるツボ。

「気をつけ」の姿勢で両腕を自然に下ろしたときに、中指の先が当たるところ。


痛みやしびれが引いて脚が軽くなるツボです!!


中指でツボを探り当てたら、体の中心に向かって押すとGOOD!!!


このツボは腰痛の方にも効果的☆

座って立ち上がる時や、逆に座るときに腰が痛い人に特に効果的です(^^)

このツボ押しとちょうどこのツボがある大腿筋膜張筋~腸脛靭帯をほぐすと

楽になります(^^)


ランニングする方はこの筋肉が硬くなりやすく、ここが硬くなれば膝の外側に

痛みが出やすくなるのでもしそういいた症状の方がいればこのツボを押してみてください☆


坐骨神経痛は、運動不測や老化が原因で、腰椎まわりでクッションの

役割をしているお尻の筋肉が減り、坐骨神経が圧迫を受けている状態が

痛みとなって現れるトラブルです。

つまり、多くは年齢とともに増えてくる症状です。

坐骨神経の予防には、お尻の筋肉をつけるエクササイズが大切。

かかとをしっかり使って地面を蹴るように歩くことでもOK!

足全体を後ろに上げてゆっくり筋肉を使うような筋力トレーニングも良いでしょう。

電車やバスで爪先立ちをするのも効果的。









これらの運動はすべてヒップアップに役立ちます!!


梨状筋を伸ばすストレッチ↓


ムートンでも手もみストレッチコースにこのストレッチがあります☆
ぜひお試しください!!

MOUTON SPAではセラピストを募集しています☆
マッサージが上手くなりたい方・・・
手に職をつけたい方・・・
誰かに喜んでもらえるお仕事をしたい方・・・

未経験の方でも大歓迎!!
ムートンでは未経験のセラピストが活躍中!!
丁寧に技術指導します☆

体験スクールや見学も随時行っていますのでお気軽にお問い合わせください☆
トレーナー村上まで☆

MOUTONSPA

お問い合わせ

研修生トレーニング&坐骨神経痛に効果のあるツボ

ブログ(59)

研修(22)

イベント(21)

2024年04月(1)

2024年03月(1)

2024年02月(1)

2024年01月(1)

2023年12月(1)

2023年11月(1)

2023年10月(1)

2023年09月(1)

2023年08月(1)

2023年07月(1)

2023年06月(1)

2023年05月(1)

1日体験随時受付中!

1日体験随時受付中!

プロのトレーナーの指導の下、実際のお仕事を体験をしていただきます。

未経験だからちょっと不安、どんなお仕事なのか見てみたい。そんな貴方にオススメなのが1日お仕事体験。
職場の雰囲気を感じ気になることも聞いてみてください!

CONTACT

メール