大阪梅田リラクゼーションスパ

村上先生のトレーナー日記

冷え性に効くツボをご紹介♪♪

2018.01.09 (Tue) / テーマ:ブログ

こんばんは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

今日からえべっさんですね!!
ムートンスパでは明日みんなでお参りに行きたいと思っています(^^)

研修生も寒さに負けず頑張っていますよ♪♪
今日は無事に!一人卒検合格しましたーーー!!!
始まる前はとても緊張していましたが・・・笑

まだまだ技術は伸びるので一緒に頑張っていきましょうーー☆
ほんとうにおめでとう(^^)


さて、この冬はとても寒いですね・・・・
ここで冷え性に効くツボをご紹介☆

☆身体のエネルギーを調節し、血行不良を改善する!!
『足の井穴(せいけつ)』です!!




足の指の爪の付け根にあります。
左右の足の爪の付けににあるので20か所もあるんです☆

血管を広げる作用があるツボへの刺激が有効!





血液の循環が滞ると、体は冷えてきます。



手足のひえから始まって内蔵にまで冷えが及ぶとさまざまな不調や病気の引き金になります・・・





冷え性にはツボ押しがとりわけ有効です。



ツボを押すと神経に伝わって血管が拡張され、血液の流れを促す神経伝達物質が放出されます。



その作用で血行が改善し体に熱が生じるようになります。



足の井穴は血行を促進する代表的なツボで、末端の冷えに効果的です✿


ムートンスパのフットバスの手技でもまず初めにこのツボ押しがあります(^^)

足を温めながらツボ押しをして血液循環を高めていきます!!


とっても気持ちがいいのでぜひお試しください(^^)


ここでひとつ・・・

『寝るときに靴下は逆効果・・・??』


足先が冷たくて寝るときに靴下を履く方も多いかと思います。

じつはこれ逆効果なんです・・・


人の体には温度を感知する場所がいくつかあり、足もそのひとつ・・・。

脳とつながっていて、サーモスタットの役割を果たしています。

人間は、眠ると徐々に副交感神経が活発になり、毛細血管が開くので、

実は冷え性の人でも寝ている間は足は温かいのです。







ここでさらに靴下で足を温めると、脳から「暑いから冷やせ!」の指令が出て

、逆に冷やすというわけです・・・。


身体って複雑なんです(^^)


寝る2時間前までにはゆっくり湯舟で温まりながらぜひ足の井穴を押してみてください☆



冷え性に効くツボをご紹介♪♪

ブログ(59)

研修(22)

イベント(21)

2024年04月(1)

2024年03月(1)

2024年02月(1)

2024年01月(1)

2023年12月(1)

2023年11月(1)

2023年10月(1)

2023年09月(1)

2023年08月(1)

2023年07月(1)

2023年06月(1)

2023年05月(1)

1日体験随時受付中!

1日体験随時受付中!

プロのトレーナーの指導の下、実際のお仕事を体験をしていただきます。

未経験だからちょっと不安、どんなお仕事なのか見てみたい。そんな貴方にオススメなのが1日お仕事体験。
職場の雰囲気を感じ気になることも聞いてみてください!

CONTACT

メール