村上先生のトレーナー日記

自己紹介♪♪

2017.06.13 (Tue) 00:00 / テーマ:ブログ

こんにちは!トレーナー村上です(^^)

今日は少し私の自己紹介を・・・♪

ムートンスパに入社する前は鍼灸整骨院に勤めていました。
柔道整復師を目指したきっかけは中学の時の水泳部の顧問の先生に言われた一言を思い出したからです。
『村上は周りをよく見て動き、選手のサポートするのに一番向いている』と。
その当時、水泳部で活動していた私は、同じチームメイトが全国大会に出場するということでサポートメンバーとして選んでもらいました。
何人も部員がいるなかで、顧問の先生が選んで下さりその時にかけてくれた言葉でした。
何気ない一言だったかもしれませんが、私の中で強く残っている言葉でした。

中学を卒業し、高校ではハンドボール部で活動していました。
ある時、社会人チームの試合を見に行った時にアスレティックトレーナーという仕事を知りました。
アスレティックトレーナーは別名でメディカルコーチ、メディカルスタッフと呼ばれていて、主に医療分野に携わるトレーナーのことで、
選手たちのテーピング、マッサージなどの治療を行う仕事です。

試合を見ていて、選手が倒れこんだり、怪我をしたりするとすぐさまトレーナーが飛んできて処置をする。
試合前にストレッチをしてあげたり、試合後にクールダウンをしてあげるなど、いろんな仕事をしていました。

その光景見た瞬間、中学の顧問の先生が言ってくれた言葉を思い出し、かっこいい!私もこういう仕事がしたい!!サポートする仕事がしたい!と強く思うようになりました。

そこからアスレティックトレーナーになるためにはどうしたらいいのか調べました。

調べていくうちに、柔道整復師・鍼灸師という職業があることを知りました。
医療従事者で国家資格でしかもスポーツの分野でも幅広く活動ができる!!
素晴らしい仕事だと思い高校卒業してから柔道整復師科3年、鍼灸科3年の6年専門学校に通いました。

柔道整復師科♪


鍼灸科♪♪

6年間、朝からお昼まで鍼灸整骨院で働き、お昼から夕方まで専門学校で勉強、夕方から夜までまた鍼灸整骨院に戻り勤務。
たくさん勉強しましたし、たくさん教わりました。
当時はとてもしんどかったです。でも今ではすごくいい経験もさせてもったと思えます。あの時の頑張りがあるからこそ今があると思います。

私の一つの目標であったアスレティックトレーナーをすること。
勤めていた鍼灸整骨院で某大学のラグビー部のトレーナー活動を手伝わせてもらうことができました。
専属というわけではありませんでしたが、合宿に行ったり、試合後、試合前の治療をしたりテーピングを貼ったり、、、
痛みを取ってあげたい・・・でもどうしたらいいのか・・・どうすれば最高のパフォーマンスを発揮してもらえるのか・・・
すごく考え、先輩にアドバイスをもらい、勤務後は練習、、、毎日が勉強でした。

今思えばすごく楽しかったです。

そんな感じで鍼灸整骨院に勤めていたのですが、私も次のステップと思い鍼灸整骨院を退職し自分で開業する道などいろいろ考えていた時、ムートンスパでのお仕事のお話しを頂きました。
これがまた、私にとってすごい出逢いとなりました。
正直、今まで全く携わっていなかったリラクゼーション業界で私が通用するのか・・・
などいろいろ考えてムートンの入社を悩んでいたところ、井上代表から『早く来てほしい!ムートンの技術をもっと上達させるために手伝ってほしい。』というお言葉を頂きました。

その言葉がとても嬉しく、井上代表のムートンスパに対する気持ちも含め井上代表と一緒にお仕事をしたいと思い入社を決めました。

そこから私のムートンスパでのトレーナー人生が始まりました(^^)

今年の9月で丸4年が経ちます。もうすぐ5年目突入!!
あっという間の4年でした(^^)
入社当時はどうしたら伝わるのか・・・うまくなってもらえるのか・・・など試行錯誤した1年目でした。
それも今では自信へとつながり、胸を張って初心者の方でも必ずうまくさせてみせる!と豪語しております笑。

このムートンスパでたくさんの人と出逢いました。
この4年間鍼灸整骨院では得れないことをたくさん教わりました。

みんなの笑顔が私のやりがいです。

ラピストがお客様に喜んでもらえてる姿を見ると私も幸せです。

オイルマッサージが楽しい!と必ず思ってもらえるムートンスパです(^^)

これからもいろんな人との出逢いを楽しみにしています(^^)!!

一緒にMOUTON SPAを原点とし愛される実感を提供し続けましょう!!


自己紹介♪♪

ブログ(4)

研修(10)

イベント(9)

2017年11月(1)

2017年10月(3)

2017年09月(2)

2017年08月(1)

2017年07月(2)

2017年06月(3)

2017年05月(2)

2017年04月(2)

2016年10月(2)

2016年09月(1)

2016年08月(2)

CONTACT

MOUTONに電話する
電話受付 10:00-翌3:00

メール

LINE