村上先生のトレーナー日記

第1回MOUTON SPAアカデミー 体験スクール

2017.11.12 (Sun) / テーマ:イベント

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

今日はMOUTONSPA堂山店で第1回体験スクールが開催されました!!
兵庫県赤穂市から赤穂鍼灸整骨院の皆様が参加して下さいました。

今日は『脚の背面』をみっちり6時間の講習を行いました!!

柔整鍼灸師の院長先生と鍼灸師のスタッフの方の技術指導でした(^^)
鍼灸整骨院でオイルマッサージを導入されるということで今回参加してくださいました。

アロマセラピーやオイルマッサージは初めてということで初めはアロマセラピーの座学からスタート!

キャリアオイルに精油を入れて使用するところから勉強です。
精油とは?
使用上の注意点
オイルマッサージの禁忌
など説明していよいよオイルマッサージの実技スタートです(^^)



まずは基本的なオイル塗布です!
手の置き方や圧のかけ方などしっかり説明していきます。

今回は院長先生も体験されました!


ここ最近では男性セラピストも増えてきているみたいで、院長先生もしっかり技術指導させてもらいました!
スポーツされてる患者様や学生の方などアロマセラピーは自然治癒力を高めるのにとてもいいので整骨院でも治療と併用して行えばすごく効果があります。

急性のぎっくり腰や捻挫などにもアロマセラピーはとても有効です!
私も以前勤めていた鍼灸整骨院ではアロマセラピーを行っていてスポーツ選手にも大好評でした(^^)

初めは2人とも動きがガチガチで肩回りに力が入ってましたが、2回、3回繰り返していくとすぐ身体が動いてきて上達がとても早かったです!!
さすが!普段から治療されてるだけありました(^^)


普通のマッサージは服の上から圧をかけているので、素肌にどれだけの圧をかけていいいのか、オイルで滑るしどのくらい自分の圧がのっているのか分からず悪戦苦闘したようです。

相モデルで受けた感じも実感してもらいながら行えたのでオイルマッサージの深さも体感してもらえました(^^)

最後はトレーナー二人で、モデルと体勢を見る側に分かれ細かい技術チェックと体勢チェックを行いました!

楽しく勉強して頂けたようでこちらもとても嬉しかったです!!

ぜひ鍼灸整骨院で実践して頂きたいです!!
今日は長い時間ありがとうございました(^^)

ムートンスパでの講習や研修は
・マンツーマン指導
・セラピストが身体を壊さないように体勢作りを強化
・認定証発行
を特徴としています。

受講生二人に対してトレーナーが2名つくことも可能ですので受けた面と、見る面とダブルで指導が行えます(^^)

次回開催は11月26日(日)開催します(^^)
今日の体験より少し時間が短く、ふくらはぎのオイルマッサージ体験となります!!

詳細↓↓

『MOUTON SPAアカデミー 90分体験レッスン』
【日時】11月26日(日)13:00~14:30
【場所】MOUTON SPA堂山店
【料金】2000円
【対象】女性
【定員】4名
【講師】3名

★セラピストのお仕事に興味がある方
★技術のスキルアップを目指している方
★ムートンスパの技術を体験したい方

ムートンスパでたくさんの技術経験者に出会いましたが、その中で
お身体の事を理解せずに施術してきた方や多額の費用を払ってスクールを卒業したにも関わらず施術時の力ずくで施術しているような方。そんな経験者の方達との関わりの中で、一人でも多くのセラピストの力になりたいと思っております。
今回は体験レッスンとして第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉の作用と施術方法を体験して頂けます。

少人数の体験レッスンとなってます受講生2人に1人の講師がつきます(^^)
体験でもしっかり学べますよ‼

興味のある方ぜひお待ちしております。

お申込み・お問い合わせ↓↓
✉murakami@spa-mouton.jp

お電話
☏0663648777 ムートンスパ堂山店 村上までお電話ください(^^)




お知らせ♪

2017.10.26 (Thu) / テーマ:イベント

こんにちは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

『MOUTON SPAアカデミー 90分体験レッスン』を開催します☆彡
【日時】11月26日(日)13:00~14:30
【場所】MOUTON SPA堂山店
【料金】2000円
【対象】女性
【定員】4名
【講師】3名

★セラピストのお仕事に興味がある方
★技術のスキルアップを目指している方
★ムートンスパの技術を体験したい方

ムートンスパでたくさんの技術経験者に出会いましたが、その中で
お身体の事を理解せずに施術してきた方や多額の費用を払ってスクールを卒業したにも関わらず施術時の力ずくで施術しているような方。そんな経験者の方達との関わりの中で、一人でも多くのセラピストの力になりたいと思っております。
今回は体験レッスンとして第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉の作用と施術方法を体験して頂けます。

少人数の体験レッスンとなってます受講生2人に1人の講師がつきます(^^)
体験でもしっかり学べますよ‼

興味のある方ぜひお待ちしております。

お申込み・お問い合わせ↓↓
✉murakami@spa-mouton.jp

お電話
☏0663648777 ムートンスパ堂山店 村上までお電話ください(^^)











研修生トレーニング♪

2017.10.12 (Thu) / テーマ:研修

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

少しずつ涼しくなってきましたね‼
研修生もトレーニングに毎日励んでいますよーーー(^^)




ちょうど脚の表面を練習しているところです。
脚の表面は脚の背面より難易度が少しあがります。
骨が出ていたり、筋肉が薄いところがあるので圧のかけ方が変わったり・・・・

どこでどう骨が出ているとか筋肉がどうついているのかなど理解しておかないと痛いマッサージになってしまいます・・・(><)。

お客様によって筋肉の付き方や疲れ方が違うのでそこも押し方など変える重要なポイントとなってきます。
もちろん、筋肉勉強も実施していますのでそういった知識もしっかり学べます(^^)
ツボの勉強もあります(^^)

例えば、脚表面の下腿には足三里というツボがあります。
このツボは胃経のツボで胃につながりのあるツボです(^^)
胃腸の調子が悪い方はここが硬くなったり、少し刺激するだけで効くーーー!といった反応があります。
ムートンの手技ではツボを刺激する手技がたくさんあります(^^)


もちろんムートンスパの研修で大切にしている体勢もしっかりみていきますよ!
施術する場所によっては体勢を大きく変えて施術する箇所もあるので、変な押し方や変な姿勢になってないかチェックします。
腰が使えているのか・・・体幹をしっかり使えているのか・・・など、しっかりみていきます。
腹筋が弱い!と判断すれば腹筋のトレーニングもしてもらいます笑。

だいたい体勢がしっかり染みつくまで研修する頻度にもよりますが3週間ほどかかります。
3週間しっかり体勢をみてトレーニングを進めたらあとは100分の全身マッサージがきちんとできるまでマンツーマンで指導していきます(^^)

マンツーマン指導では技術の細かい部分まで修正していきます。
お身体の包み方ひとつでマッサージを受ける感じがすごくかわります。
全部の指を使って包むか包まないかで全然違います。
そういった細かい部分まで直し、100分の時間内に施術できるようになれば卒検です。

25回の研修を受けてもらったら卒検です(^^)

未経験の方でもしっかり学べる環境です!!

体験や見学おも随時行っています(^^)


第9期方針発表会‼

2017.10.05 (Thu) / テーマ:イベント

こんにちは!! MOTUON SPAトレーナー村上です(^^)

先日MOUTON SPAの第9期方針発表会がありました!
研修生にも参加してもらい、この1年どんな1年にしていくのか幹部のメンバーからの話しがあります。
毎年期末になってくるとみんな方針発表会のための準備に大忙しです笑。

今回はムートンを卒業した先輩方も出席して頂きました!

総勢38名ほどの前で喋るのはとても緊張します(><)。

しっかり方針を伝えさせてもらいましたよーーー




前から見ているとみんな一生懸命聞いてくれる姿に嬉しくなりました!!

前半は少し話が続きましたが、後半はご飯を食べながらゲームをしたり表彰式をしました!!
毎年恒例!箱の中身はなんだろな~



1回目が生き物だったのでみんなびびりまくってました笑。



方針発表会での表彰は年間指名最多賞!!と年間MVP賞!そして村上努力賞!!

私の努力賞は年間通して、ほんとに全員努力していて素晴らしいセラピストばかりなのですが特に輝いていたセラピストに私が独断で決めさせて頂いてます笑。

始めは難しい話しで聞くことばかりでしたがみんなお酒も入って和やかムードに(^^)


すごく尊敬している井上代表と私が入社時からずっと仲良くしてもらってる信頼できる渡辺マネージャーと撮りましたーー(^^)とても大好きな二人です。



もちろん幹部のメンバーとも撮りましたよ(^^)

後半は終始和やかで最後は山口マネージャーの締めの挨拶で無事第9期方針発表会を
終えることができました!!

これからどんな1年にしていくかは自分次第。
良くするのも自分。悪くするのも自分。
私は出会う人たちを笑顔に包まれ人生を豊かにする、幸せになるお手伝いをしたいと思っています。
こうしてみんな笑顔で方針発表会を迎え、また第9期を一緒にスタートできることを嬉しく思います。
第9期はどんな人と出会えるのかとても楽しみです!

未経験の方でも必ずオイルマッサージってこんなに楽しいんだ!と思ってもえる自信はあります(^^)

研修の見学や体験も随時行ってますのでお気軽にご相談ください(^^).


ムートンスパセラピストスキルUPトレーニング‼

2017.09.26 (Tue) / テーマ:研修

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)!!

ムートンスパの入社前研修ではオイルマッサージの全身の施術とヘッドスパの施術ができるように特訓していきます✨
約80時間の研修時間を経て卒業検定を合格すればムートンスパのセラピストとしてデビューになります(^^)
もちろん!受かるまで試験は続きます笑。
絶対合格させてあげるのでまずはみなさん面接が受かるようにしてくださいね❤笑。

研修が始まれば私と瀬戸トレーナーがつきっきりで指導しますので、未経験者の方でも必ず上達しますよ(^^)‼

卒業検定を合格すればどんどんオプションメニューのトレーニングが始まっていきます!!
フェイシャルだったり、手もみと言われる服の上からマッサージをするメニュー、そしてストレッチコースなど・・・

ムートンスパではいろいろな手技が学べます✨

もちろん、オイルマッサージの技術のレベルアップもありますよ!!


デビュー後デコルテのチェックです✨

体勢は安定してるのかな?身体を壊さない押し方をしてるかな?コリをしっかり捉えてるなかな?お客様の欲しいところできちんとほぐせているかな?
私と瀬戸トレーナー二人で受ける側と体勢を見る側でしっかりチェックしていきます!!

実際、デビュー後も随時トレーナーが店舗にいますので、不安なことや疑問に思ったことはすぐに相談できますよ

MOUTON SPA夏のレクリエーション!!

2017.09.12 (Tue) / テーマ:イベント

こんにちは!MOUTON SPA トレーナー村上です(^^)

先日、夏のレクリエーションで琵琶湖に行ってきました!!
毎年8月に行ってるのですが、今年は予定していた日に台風が来るという・・・

なので9月に行かせたもらいました❤

着いてすぐにBBQ---!!
とてもいい天気に恵まれBBQ日和✨





お肉ーーーー❤とワイワイしながら焼いてました

ムートンスパセラピストトレーニング♪♪

2017.08.14 (Mon) / テーマ:研修

こんばんは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

8月ももう半分が過ぎちゃいましたね・・・(><)

みなさんどんな夏をお過ごしですかー??
私は昨日スキューバダイビングをしに和歌山へ行ってきました!!
海の中も水温は29度近くあって温かかったです・・・。

この暑い中でもセラピストはトレーニングに励んでいます!!

今日は朝イチからパートナーストレッチのトレーニングをしていました(^^)

ムートンスパでは研修中にオイルマッサージとヘッドスパのトレーニングをします!
その後、フェイシャル・手もみ・パートナーストレッチ・シャンプーヘッドスパなどのオプションのトレーニングをしていきます(^^)

その中でもストレッチは手技の数が多く、みんな苦戦しています笑。





お客様それぞれ身体の硬さが違うので、筋肉がどのくらい伸びているのか感じ取りながらストレッチします(^^)


これはお腹周りの筋肉のストレッチです。

どこの筋肉にアプローチしているのかも考えながらストレッチしないと、同じ動作でも全く意味のないストレッチに
なってしまいます・・・(><)。

しっかりどこの筋肉を伸ばしているのか理解し、伸ばしたい筋肉にアプローチできているかチェックし、合格すればお客様に施術ができます★!!

色んな手技をお客様に提供できるようにセラピストも日々トレーニングを頑張っています(^^)

ムートンスパでは研修だけではなく、オプションのトレーニングもマンツーマンのトレーニングになっているので、しっかり学ぶことができます★!!

ムートンスパのセラピストはほとんどの人が未経験で入ってるので、未経験の方でも大歓迎です(^^)!!

興味のある方は何でも相談ください(^^)

お問い合わせはこちらから↓↓

ムートンスパ

ウォーキング&立ち居振る舞いレッスン♪♪

2017.07.21 (Fri) / テーマ:研修

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)

先日ウォーキング&立ち居振る舞いレッスンを受けてきました!!

セラピストにとって重要な立ち居振る舞い❤そして正しい歩き方❤

立ち方や歩き方でセラピストの印象が決まります(^^)!!

ムートンスパの人事理念
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

に沿った女性らしいセラピストになるためにしっかり学んできましたーーー!!


まず股関節や肩関節の運動から(^^)





身体の動きをしっかり柔らかくしてからレッスン開始です!!

始めは立ち方!!
足の開く角度や、腹筋の使い方、骨盤の起こし方などいろいろ学びました。
姿勢を良くしようとすると反り腰になっちゃいますがそれはNG!!
しっかり骨盤を起こして腹筋を使い、おしりをキュッと閉めた立ち姿が綺麗なんです!
セラピスト達も普段反り腰になりがちで、骨盤を起こすところで苦戦してました笑。

立ち方をマスターすればいよいよウォーキング!!
普段何気なく歩いていますが、腓腹筋や殿筋、腹筋をしっかり使えば歩くだけで引き締め効果絶大なんです!!
わざわざトレーニングしなくても、歩くときに正しい姿勢を意識すればそれだけでトレーニングになります(^^)

みんな一生懸命正しい姿勢で歩けるように頑張っていました(^^)





最後はみんなきれいな歩き姿で歩けるようになっていました(^^)

継続が大切です!!

あれからみんなちゃんと意識できているかな~(^^)

この間瀬戸トレーナー&スタッフとしいたけ狩りに行ってきましたーーー!!
採りたてのしいたけをその場ですぐBBQ--❤

美味でした!!



ムートンスパはスタッフ同士もとっても仲良しです(^^)!!

8月はみんなでレクリエーション!海に行ってきまーーす!
今からとっても楽しみ❤

ムートンスパではセラピスト募集中です(^^)
こんな私達と一緒に働きませんかーーー??

どんな研修をしているのか気になる方は見学も大歓迎です!!
随時行っていますのでいつでもご連絡ください(^^)



ムートンスパ

ムートンスパセラピストブログ

求人や見学・体験のお問い合わせ


ムートンスパの研修って??

2017.07.02 (Sun) / テーマ:ブログ

こんばんは!! トレーナー村上です(^^)。

7月に入りましたね!!

先日卒業検定があり、新しく研修生もデビューしました!!
おめでとうーーーー(^^)!!

卒検合格しました!と報告をもらえる瞬間は本当に嬉しいです!!

ムートンスパでは約80時間の研修時間の中で、全身のオイルマッサージ、ヘッドスパの技術を習得してもらいます。

初日は15分程度のオリエンテーションからスタートします!

その後はオイルマッサージにまず慣れてもらうために脚の背面の施術でオイル塗布からオイルマッサージの基本を教えます❤


2日目から脚の背面の練習でオイルマッサージをする時の体勢を作っていきます!!
体勢が悪いと指を痛めたり、腰を痛めたり・・・セラピストの身体の負担がすごくかかってしまいます(><)
悪いクセがつかないように始めのうちにしっかり体勢を整えていきます(^^)

体勢が取れるようになると、そこからスピードアップ!!!

全身の手技ができるようにどんどん進めていきます(^^)

一番難しいお背中の練習中・・・

モデルをしている時も大切な勉強時間です。
実際受けてどこがどう感じるのか・・・受け感が強くなるとそれだけマッサージもうまくなります(^^)


基本的な技術だけではなく、筋肉勉強・接客の研修、経営理念やムートンスパのビジョンなどについて勉強してもらいます(^^)

何で肩こりになるの?肩こりに関連する筋肉は??猫背って何筋が疲れるの??腰痛のお客様はどうしたらいいの??
など、身体の知識はとても大切になります。

筋肉がどこからどうついていて、どうやってほぐすのか・・・・など筋肉勉強にも力を入れています(^^)


全手技できるようになったらそこからはトレーナーとのマンツーマンの練習!!
約40時間ほどマンツーマンのトレーニングとなります(^^)

デビューに向け全身100分コースの通し練習を繰り返し練習します。
お客様の立場になって全身コースを受けてもらい実感してもらったり、実践に近い練習行います。
その後、卒業検定を受けてもらい合格すればデビュー!!となります(^^)

デビュー後も技術や接客、筋肉勉強などスキルUPのために定期的にトレーニングや研修を行っています!!

初心者の方でも少人数制なのでしっかり基礎から学べきます❤
実際ムートンスパでも未経験のセラピストが多数活躍しています❤

去年お誕生日のお祝いしてもらいましたーーー(^^)❤


楽しいことも盛りだくさん❤ですよ(^^)


ムートンスパ

求人お問い合わせ

instagram
@moutonspa_academy
ムートンスパアカデミー
研修風景やスクール情報など配信しています(^^)!!

自己紹介♪♪

2017.06.13 (Tue) / テーマ:ブログ

こんにちは!トレーナー村上です(^^)

今日は少し私の自己紹介を・・・♪

ムートンスパに入社する前は鍼灸整骨院に勤めていました。
柔道整復師を目指したきっかけは中学の時の水泳部の顧問の先生に言われた一言を思い出したからです。
『村上は周りをよく見て動き、選手のサポートするのに一番向いている』と。
その当時、水泳部で活動していた私は、同じチームメイトが全国大会に出場するということでサポートメンバーとして選んでもらいました。
何人も部員がいるなかで、顧問の先生が選んで下さりその時にかけてくれた言葉でした。
何気ない一言だったかもしれませんが、私の中で強く残っている言葉でした。

中学を卒業し、高校ではハンドボール部で活動していました。
ある時、社会人チームの試合を見に行った時にアスレティックトレーナーという仕事を知りました。
アスレティックトレーナーは別名でメディカルコーチ、メディカルスタッフと呼ばれていて、主に医療分野に携わるトレーナーのことで、
選手たちのテーピング、マッサージなどの治療を行う仕事です。

試合を見ていて、選手が倒れこんだり、怪我をしたりするとすぐさまトレーナーが飛んできて処置をする。
試合前にストレッチをしてあげたり、試合後にクールダウンをしてあげるなど、いろんな仕事をしていました。

その光景見た瞬間、中学の顧問の先生が言ってくれた言葉を思い出し、かっこいい!私もこういう仕事がしたい!!サポートする仕事がしたい!と強く思うようになりました。

そこからアスレティックトレーナーになるためにはどうしたらいいのか調べました。

調べていくうちに、柔道整復師・鍼灸師という職業があることを知りました。
医療従事者で国家資格でしかもスポーツの分野でも幅広く活動ができる!!
素晴らしい仕事だと思い高校卒業してから柔道整復師科3年、鍼灸科3年の6年専門学校に通いました。

柔道整復師科♪


鍼灸科♪♪

6年間、朝からお昼まで鍼灸整骨院で働き、お昼から夕方まで専門学校で勉強、夕方から夜までまた鍼灸整骨院に戻り勤務。
たくさん勉強しましたし、たくさん教わりました。
当時はとてもしんどかったです。でも今ではすごくいい経験もさせてもったと思えます。あの時の頑張りがあるからこそ今があると思います。

私の一つの目標であったアスレティックトレーナーをすること。
勤めていた鍼灸整骨院で某大学のラグビー部のトレーナー活動を手伝わせてもらうことができました。
専属というわけではありませんでしたが、合宿に行ったり、試合後、試合前の治療をしたりテーピングを貼ったり、、、
痛みを取ってあげたい・・・でもどうしたらいいのか・・・どうすれば最高のパフォーマンスを発揮してもらえるのか・・・
すごく考え、先輩にアドバイスをもらい、勤務後は練習、、、毎日が勉強でした。

今思えばすごく楽しかったです。

そんな感じで鍼灸整骨院に勤めていたのですが、私も次のステップと思い鍼灸整骨院を退職し自分で開業する道などいろいろ考えていた時、ムートンスパでのお仕事のお話しを頂きました。
これがまた、私にとってすごい出逢いとなりました。
正直、今まで全く携わっていなかったリラクゼーション業界で私が通用するのか・・・
などいろいろ考えてムートンの入社を悩んでいたところ、井上代表から『早く来てほしい!ムートンの技術をもっと上達させるために手伝ってほしい。』というお言葉を頂きました。

その言葉がとても嬉しく、井上代表のムートンスパに対する気持ちも含め井上代表と一緒にお仕事をしたいと思い入社を決めました。

そこから私のムートンスパでのトレーナー人生が始まりました(^^)

今年の9月で丸4年が経ちます。もうすぐ5年目突入!!
あっという間の4年でした(^^)
入社当時はどうしたら伝わるのか・・・うまくなってもらえるのか・・・など試行錯誤した1年目でした。
それも今では自信へとつながり、胸を張って初心者の方でも必ずうまくさせてみせる!と豪語しております笑。

このムートンスパでたくさんの人と出逢いました。
この4年間鍼灸整骨院では得れないことをたくさん教わりました。

みんなの笑顔が私のやりがいです。

ラピストがお客様に喜んでもらえてる姿を見ると私も幸せです。

オイルマッサージが楽しい!と必ず思ってもらえるムートンスパです(^^)

これからもいろんな人との出逢いを楽しみにしています(^^)!!

一緒にMOUTON SPAを原点とし愛される実感を提供し続けましょう!!


セラピストトレーニング

2017.06.09 (Fri) / テーマ:研修

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)!!

今日もいい天気ですね!!
ムートンのセラピストも日々、技術UPのためトレーニング頑張っています❤

今日は手もみのトレーニング!!


オイルマッサージが出来るようになったら、オプションのトレーニングが始まります(^^)

出勤前の時間を使ってトレーニング❤

手もみは筋肉やコリを的確に捉えないともみ返しが起こりやすくなります。
ただ圧を入れるだけでは気持ちよさも何もありません・・・。

お客様のこりを感じて適度に圧を入れることが大切です★
お客様のどこがどういう風に凝っているのか、筋肉に対してどう押したらいいのか、いろいろ考えながら施術することが必要です(^^)

手もみがうまくなればオイルマッサージももっと上手になっていきます★

これからが楽しみですね(^^)



MOUTON SPA

求人お問い合わせ


研修生トレーニング

2017.06.04 (Sun) / テーマ:研修

こんにちは!! トレーナー村上です(^^)

久しぶりに研修生トレーニングのブログです❤

瀬戸トレーナーによる脚の背面の指導・・・(^^)


初日はオイルマッサージに慣れてもらうようにオイル塗布の基本や、姿勢作り、体重の乗せ方を教えています(^^)

セラピストが身体を壊さないようにマッサージできるように特に姿勢作りにはしっかりと時間をかけています!!



基本姿勢が取れるようになったら、全身マッサージが出来るようにどんどん進めていきます!!!

成長が楽しみですね!!!

ムートンスパの研修では基本的にマンツーマンか、研修生2人に対し1人のトレーナーがつけるようにスケジュールを組んでるので
しっかりと練習できますよーーーー(^^)


初心者の方でも安心して研修を受けて頂けますよ(^^)


話は変わって、、、、
6月1日~3日はムートンスパ7周年の感謝祭イベントでした!!
たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました(^^)

毎年周年イベントを行っています❤





7周年❤みんなお揃いのTシャツを着て(^^)

お客様に向けてスタッフが考えたイベントが盛りだくさんでした(^^)

8年目突入!!
来年一緒にイベントを盛り上げてくれるセラピスト募集中ーーーー!!

MOUTON SPA

求人お問い合わせ

Instagram
アカウント:moutonspa_academy

MOUTON SPA全体勉強会!!

2017.05.12 (Fri) / テーマ:イベント

こんばんは!! トレーナー村上です(^^)
5月9日は店休日を頂きまして、ムートンスパの全体勉強会がありました!!

全体勉強会では肩こりについて筋肉テストも行いましたよーーー
みんな一生懸命取り組んでくれました!!

みんな真剣・・・(^^)


その結果はムートンスパの7周年イベントで発表します❤
ちなみに6月1日、2日、3日が7周年イベントとなりまーーす!!
村上&瀬戸ももしかすると・・・お店に立っているかもしれません笑。

また、外部研修ということで講師の方に起こし頂き5時間たっぷり勉強してきました(^^)!!

たっぷり勉強したあとはお食事会へ・・・

ここでは表彰式があったり、もちろんデビューした研修生への認定証授与もありました❤


デビューおめでとう!!ほんとにほんとによく頑張りました(T_T)❤
みんなの笑顔がほんとに大好き!!
これから、セラピストとしての成長が楽しみです(^^)!!

笑あり、涙ありのとっても充実した1日となりました(^^)!
ありがとうございました❤


***********************************************************************************************
セラピスト随時募集中です❤
一緒に働いきませんか??未経験の方が多数活躍中です(^^)
何でもお気軽に相談ください(^^)

MOUTON SPA

ゴールデンウィークですね❤

2017.05.06 (Sat) / テーマ:ブログ

こんにちは!! トレーナーの村上です(^^)

今日はあいにくの雨ですが・・・・
ムートンは元気に営業していまーーーす(^^)!!

今日は村上のいきなり筋肉勉強会がスタートしました笑。
筋肉の勉強はほとんどが座学で、ムートンスパ全体勉強会などで行っていますが、
トレーニング中にふと身体に筋肉の絵を書いてみよう!ということで
実際に背中に書き込んでみました(^^)笑。

ちょっと大雑把に書いたので細かいところはずれてますが・・・

お背中ってこんな感じなんです(^^)





実際お背中に書いてみると筋肉や骨がどこにどうあるのかイメージしやすいですね!!

こんな感じで楽しく筋肉の勉強もしています(^^)❤
次はどこに書こうかな~~~(^^)笑。



**********************************************************************************
ムートンセラピスト募集中です(^^)
一緒にオイルマッサージの楽しさを勉強しましょうーー!!
見学・体験も随時行っていますよ(^^)
何でもお気軽お問い合わせください❤
↓↓↓

ムートンスパHPはこちら・・・

今日は身体のお話し!!!!

2017.04.24 (Mon) / テーマ:ブログ

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)

今日は身体についてのお話しを少し・・・

自律神経って聞いたことありますか??

自律神経とは心臓を動かしたり、汗をかいたり、胃の消化活動をしたりと、
私たちがコントロールできない自動的に働く神経です。

自律神経は主に、『精神の調整・神経の調整・ホルモンの調整・免疫の調整』を行ってくれています。

自律神経は①交感神経②副交感神経の2種類に分かれます。

①交感神経は闘争と逃走の神経と呼ばれ、激しい活動中に活性化します。
闘争や逃走状態のとき、身体は興奮状態になり血圧が上がり鼓動が早くなります。

②副交感神経は交感神経と逆の作用をし、身体のメンテナンス時に活性化します。
食事中や睡眠中、マッサージを受けている時などリラックスした状態の時に活性します。
その中でも特に睡眠中にたくさん働いていると言われています。
質の良い睡眠を取ることは身体にとってすごく重要なのです!!

この2つの神経が私たちの生活の中で、その時の状況に応じて自動的に切り替わっています。


交感神経と副交感神経はやじろべぇのようにバランスを保ちながら揺れ動いています。
ちょうど均等にバランスがとれている状態が良い健康状態です(^^)!!

このバランスの取れている自律神経ですが、日常生活のちょっとしたイライラで交感神経側が上に上がってしまい、
バランスが崩れてしまうことがあります。
この上に上がった交感神経は元の状態に戻るまでに約3時間かかると言われています。
人間関係やストレスなどが原因で、交感神経が常に興奮状態が続くと、副交感神経が元の位置に戻れなくなり、自律神経失調症へとつながってしまします。

このバランスが崩れた状態は一番病気にかかりやすいとも言われています。

ムートンではこの自律神経のバランスを整える効果のある湧泉(ゆうせん)というツボから施術がスタートします!!
まず始めに湧泉をツボ押しして自律神経を整えてからマッサージを受けて頂きます★

また、湧泉には第二の心臓と言われる足から全身へとエネルギーを送り、
また遠隔作用で背中の疲れを取る効果があります(^^)

毎日いきいきと過ごせる身体作りをしていきましょう(^^)!!





MOUTON SPA 
http://www.spa-mouton.jp/

久しぶりのブログ更新!!

2017.04.15 (Sat) / テーマ:イベント

こんにちは!
トレーナーの村上です(^^)

1月から瀬戸トレーナーも加わり2人体制となりました!!
頼もしい瀬戸トレーナーが加わり、ムートンの技術がこれからももっとパワーアップしていきますよ(^^)!!


なんと!認定証ができあがりましたーー!!!





裏面は英文バージョンです(^^)!!

先日行われた2月の勉強会でみんんいも渡すことができまし!!





じゃーーーーん!!
みんなの喜んでる姿を見てウルッと感動!!!!
やっててよかった!と思える瞬間でした(^^)

第8期方針発表会

2016.10.31 (Mon) / テーマ:イベント

こんにちは!!

久しぶりのブログ更新となってしまいましたーT_T。

今日で10月も終わりですねー!!

10月は道頓堀ホテルさんで方針発表会がありました!!
みんな正装で出席してきましたよー!!

10月はMOUTON SPAにとって大切な月なんです*:.。☆..。.

私も今期の方針発表するのにどドキドキ緊張しましたー??

発表おわるとホッと一安心。

みんなと笑顔で…?



デビューした研修生には修了証授与も^_^



この写真は森本さんが加工して送ってくれました?

さぁ!今期も始まって1ヶ月が終わろうとしています*:.。☆..。.
早い
この1年たくさんの人にまた出会えるのが楽しみです^_^!!

セラピストトレーニング

2016.10.06 (Thu) / テーマ:研修

台風が向かってますね~(;_;)
今年は何か台風多いですね。。。

そんな中でも研修生は頑張ってまーーーす!!

ゆなちゃんが助っ人としてトレーニング手伝ってくれましたー❤

一生懸命教えてくれている姿・・・

成長したなぁ。。としみじみ笑。

ありがとうーーー!!!

沖縄 社員旅行ー!!

2016.09.08 (Thu) / テーマ:イベント

社員旅行に行かせて頂いてましたー!!

沖縄に行ってきましたが残念ながら雨。。。。

でもMOUTON SPAのみんなは雨になんか負けませんよー

上手に豪雨をすり抜けて、体験ダイビングやシュノーケルをして沖縄の海を堪能してまいりました

夜は沖縄料理に三線ライブ♪♪

もちろんマッサージも受けに行って視察してきましたー

フットケアコースを受けましたが、足裏からふくらはぎまでスッキリ

楽しい旅行をありがとうごさいました

今日からまた頑張りまーす!!!!


筋肉勉強会

2016.08.29 (Mon) / テーマ:研修

雨ですねー‼︎
肌寒く感じますがMOUTONでは村上による熱〜い筋肉勉強会が毎月開催されていまーす‼︎

月ごとに違うテーマにそってやる筋肉勉強会✨

テーマは『肩こり』
MOUTON SPAでは肩こりの3大筋肉として、僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋を教えています

お背中の施術をする時に重要な3つの筋肉!!

肩甲骨はどんな形??
筋肉ってどうついてるの??
僧帽筋をめくると…何があるの??
などなど、熱心にみんな勉強してます

これからもいろんな所の筋肉の勉強会をしていきまーす!!


MOUTON SPA 夏レク in 淡路島

2016.08.09 (Tue) / テーマ:イベント

MOUTONSPA恒例夏のレクリエーションに行ってきました!!!

今年はシーアイガ海月さんにお邪魔してきました

まずはBBQ---!



そして表彰式!!




みんなの言葉に感動(;_;)

そのあとはマリンスポーツ!!


いい天気にも恵まれ思いっきり楽しみました❤

第1回MOUTON SPAアカデミー 体験スクール

お知らせ♪

研修生トレーニング♪

第9期方針発表会‼

ムートンスパセラピストスキルUPトレーニング‼

MOUTON SPA夏のレクリエーション!!

ムートンスパセラピストトレーニング♪♪

ウォーキング&立ち居振る舞いレッスン♪♪

ムートンスパの研修って??

ブログ(4)

研修(10)

イベント(9)

2017年11月(1)

2017年10月(3)

2017年09月(2)

2017年08月(1)

2017年07月(2)

2017年06月(3)

2017年05月(2)

2017年04月(2)

2016年10月(2)

2016年09月(1)

2016年08月(2)

CONTACT

MOUTONに電話する
電話受付 10:00-翌3:00

メール

LINE