大阪梅田リラクゼーションスパ

村上先生のトレーナー日記

8月9日

2018.08.09 (Thu) / テーマ:研修

こんにちは!
ムートンスパトレーナー村上です^^

暑い日が続いてますが研修生もトレーニング頑張っています☆



フットバスの練習中!!!

ムートンスパの施術はまずフットバスから始まります。
フットバスの効果は大きく5つあります。

①全身を温める効果
女性の7割の人が冷えを感じているといわれていますが、特に足先は心臓から一番遠く冷えやすい場所。
血管も細く冷えやすくなっています。
フットバスで足を温める→温まった血液が全身にいきわたる→体温があがる

という好循環が起こります☆


②血流アップでむくみやセルライトに効く
足には重力で下に溜まりやすい血液を心臓へと押し上げるポンプ的役割があります。
冷えや筋力の低下、長時間の立ちっぱなしの姿勢、靴や靴下の締め付けなどでポンプ機能が働かなくなると
血流が悪くなります。
血流が滞ることはに不要な老廃物や水分までも溜め込んでしまうことになります。

フットバスで温める→毛細血管が広がり大きな血管の血流がアップする→血流の流れが良くなり毒素が排出されやすくなる


また足の冷えやむくみはセルライトを招きます。
セルライトは脂肪細胞の中に老廃物が溜まることで増大していくので、フットバスで冷えやむくみを解消して巡りの良い体にしておくことはセルライトの予防にもなります☆

肝臓の働きを良くして代謝や免疫力をアップする
人間が体温を一定に保っていれているのは肝臓と筋肉が24時間熱を発生してくれているからです。
と言っても、筋肉のエネルギー源は肝臓ですから、体内の発熱のほとんどは肝臓の働きによるものと言えます。
フットバスで足を温めることは血液を温めること、さらには体全体を温めることになると説明しましたが、これは言い換えれば体外から熱を補給している作業です。

身体の外から熱を補うことは肝臓の手助けになるので、肝臓に余力ができます。
その余力を
◆老廃物の解毒
◆免疫細胞へのエネルギーの供給
◆脂肪の分解
◆たんぱく質の合成
など発熱以外の代謝や排泄の仕事に回せるということです。

フットバスで肝臓の働きをサポートすることで
◆免疫力がアップし風邪がひきにくくなる
◆排泄昨日がアップし痩せやすい身体になる

など健康にも美容にも嬉しい体質改善効果が期待できますよ。
また、免疫力のアップや代謝を良くする作用はダイエットの手助けだけでなく、肌のターンオーバーにも大きく影響しますから美肌作りにも一役かってくれるでしょう。

④冷えからくる便秘や痛みを緩和させる
足から心臓へと戻る血液の循環が悪かったり血液が冷えてしまっていると、内臓機能の低下や血行不良による痛みを招きます。
フットバスで足先を温めることは結果的に全身の血行を良くすることになるので、以下のような症状の緩和にもつながります。
◆便秘や下痢
血液の流れが悪いと腸の動きも鈍くなります。フットバスで体を温めることで便秘や下痢などの冷えからくる腸の不調を予防したり緩和することができます。

◆血行不良による様々な痛み
冷えは肩こり、腰痛、頭痛、関節痛などの痛みの原因となることがあります。フットバスで血行を良くすることで凝り固まった筋肉がほぐれるので、こうした痛みや重みを軽減することができます。

⑤自律神経を整える効果がある
フットバスで足を温めているだけで、まるで全身お湯に浸かっているかのような温かさを感じることができるので
癒し効果が絶大

こうしたフットバスのリラックス効果によって自律神経の乱れを整えることができると言われています。
ストレスなどによって自律神経のバランスが崩れると、
◆頭痛
◆めまい
◆倦怠感
◆疲労感
などに悩まされます。眠りが浅い、身体の疲れがとれないなど日常生活に支障をきたすケースもあるので注意が必要です。

身体もも心もリラックスすることで交感神経の働きが弱まり副交感神経が優位になります。
全身の疲れがとれやすくなる
眠りにつきやすくなる
など体が休息モードに入るので寝る前に行うとより効果的です。

フットバスで足を温めて血流を良くしてからマッサージを行うとより一層効果が高まります☆


お家でも簡単にできますのでぜひ試してみてください☆

ストレス緩和したい日に
ラベンダー/ゼラニウム/イランイラン

冷えが気になる日に
ローズマリー/レモン/クラリーセージ

足の疲れがひどい日に
レモン/ローズマリー/ペパーミント

不安や心配事がある日に
ジャスミン/レモンバーム/フランキンセンス

ぐっすり眠りたい日に
ラベンダー/ベルガモット/オレンジスイート

生理痛がひどい日に
クラリセージ/イランイラン/ローズ

フットケア効果も欲しいな
ティートゥリー/サイプレス/グレープフルーツ


お好みのエッセンシャルオイルを2~3滴たらしてしっかり混ぜて使ってみてください

ムートンスパHP

MOUTON SPA夏のレクリエーション!!

2018.06.13 (Wed) / テーマ:イベント

こんばんは!ムートンスパトレーナー村上です^^

9日は毎年恒例!ムートンスパ夏のレクリエーションが開催されました!

毎年全員で淡路島へ行ってるのですが・・・
今年も!淡路島へ行ってきました笑。

今年は明石大橋のふもとにあるmoonjerryさんにお世話になりました!

とってもきれいなところですごく素敵な場所でした☆

着いてらすぐにBBQ!!!



とっても豪華なBBQでした♪♪



みんなでかんぱーーーい♪



お肉や野菜や海鮮や盛沢山でした♪
みんなでワイワイ食事をしたあとは表彰式!!

ムートンスパでは3ヵ月に1回表彰式を行っています☆


エキスパートセラピストの瀬戸さん!!
今回は自己指名最多賞とリピート率優秀賞と2冠達成でした☆
技術も接客もピカイチ!
とっても愛嬌のある笑顔でお客様を癒します☆
実は私より入社の早い瀬戸さん。
先輩セラピストなんです☆
これからもムートンスパを代表するセラピストへなってください♪

そして!!


目黒ちゃん☆
正面の写真がなくて横顔なのですが・・・
ここ最近は毎回表彰式で表彰されているこちらも自慢のセラピストです☆
お客様のために自分が出来ることを常に考えいろんなことにチャレンジしていく姿は
セラピストの鏡です!!
今後も期待大です☆

そして辞令も発表!


これからの抱負を話しています☆
実は北沢ちゃん、なんとムートンスパアカデミーが開催する体験スクールがきっかけで
ムートンスパに入社してくれたんです☆すっごく嬉しかったです^^
スクールからの入社第一号の北沢ちゃん^^
しっかり圧の入るマッサージが得意です^^
これからもよろしくお願いします♪

新人ちゃんの表彰式もありましたよ☆
認定証授与です!!






嬉しそうに認定証を手にして話ししてる姿を見ると私も感無量です^^

今回はみんなで写真撮るの忘れてしまいました。。。

そして海でも思いっきり遊びましたよ!










楽しみました☆
そして恒例スイカ割も★


なかなか割れずやっとのことで関ちゃんが割ってくれました笑。
さすが元サッカー部!!!笑
きれいに割ってくれましたーーーー!

今年もみんなで満喫しました☆
今回は研修生のみんなと、来年4月に入社する新卒生も参加してれました☆
ありがとうございました^^

プライベートブログ♪

2018.06.13 (Wed) / テーマ:ブログ

こんにちは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

先日お休みを頂きまして西表島へ旅行へ行ってきました♪
だいたいこの時期にお休みを頂きまして、最低年に1回は離党へダイビングをしにいくと決めています笑。

去年は宮古島、一昨年は波照間島、そして今回は西表島!!

6月に入ってからずーーーっと天気予報で天気を見ていましが残念ながら予報は曇りマークや雨マークばかり。。。

奇跡が起こるのを祈り西表島へ向かいましたがなんと!!!
前日晴れでしたーーーー!

日頃の行いがいいということですかね?笑

まずは石垣島に飛行機で行ってから高速船で西表島へ。。。

海があおーーーーい!


初日からダイビング開始!
私もダイビングは5か月ぶりだったのでまずは感覚を思い出すようにのんびりダイビング♪

海がきれいであたたかいしすっごく心地いいんです☆


カクレクマノミもたくさんいました♪
カクレクマノミ皆さんご存知ですか??

あの有名?なニモです♪


そして2日目ダイビングにはなんと!

マンターーーー!!!
マンタを見るのが西表島へ行く最大の目的!!

海の中でみるマンタは大迫力!




5匹くらい現れてくれて大満足でした!!

そして夜にはウミガメも見れました♪

寝ていたみたいで、寝ぼけているカメ・・・・笑。
とってもかわいかったです♪

久しぶりに連休を頂いてリフレッシュできました(^^)

お休みありがとうございます!

最大の目標は小笠原諸島に行くことです笑

来年はどこに行こうかな~♪

以上村上のプライベートブログでした!!

たまにはこんなのもありですかね?笑

MOUTON SPAボーリング大会!!

2018.05.11 (Fri) / テーマ:イベント

こんにちは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

先日ボーリング大会が開催されましたーーー☆
みんなでレクリエーションをするのは去年の夏以来!!

総勢25名でボーリング楽しんできました!!

今回は梅田のラウンドワンさんにお世話になりました!!
平日だし人少ないかなーと思ってましたが、すごい人でした笑

今回はチーム対抗で戦いましたよ!!


練習の時からみんな気合入りまくり笑。




私のチームも美保ちゃん&安永ちゃん3人で力を合わせました!

最初の練習の時はグダグダだった3人でしたが・・・
本番に強い!笑。
1ゲーム目は大健闘で2位につけていました!!

が・・・・

2ゲーム目は周りのチームが1ゲーム目よりスコアをどんどん伸ばしていくなか・・・

プレッシャーに弱い私たち・・・
隣のチームがストライクを出すとやばい!笑ってなってどんどんスコアが下がる一方笑。

それでも何とか3位につきましたーーーー!




ボーリング大会のあとは恒例の食事会!
今回は研修生や新卒採用で内定した方も来てくださってより一層にぎやかな会になりました(^^)





研修生にセラピストの認定証授与もありました☆


みんなが嬉しそうにこの認定証を受け取ってくれる瞬間はほんとに感無量です(TT)♡

約2か月ほど入社前研修で一緒にトレーニングをしますが、正直簡単にデビューできるものじゃありません。
覚えることもたくさんありますし、マッサージ経験ゼロからスタートするので何をどう動かせばいいのか・・・
分からないこともたくさんある中、毎日一生懸命トレーニングする姿はとても素晴らしいです!!

社会人になって、勉強することやトレーニングする機会ってだんだん減ってきます。
自分で決めなきゃ勉強する機会なんてそうありません。

自分で勉強したい!手に職つけたい!って決めてムートンスパの面接に来てくれた人の
想いをそう簡単に崩すわけにはいかないので私も一生懸命トレーニングさせてもらっています。

お客様に喜んでほしい!いまこの2か月の研修をやり切ったら今後必ず自分のためになるように!
何かみんなの人生が豊かになる一つでありたいと思ってトレーナーをしています。

オイルマッサージを習得すると夢が広がります!

やってみたい!と思って自分で決意してすることは必ずやり遂げれると思います!
できる・できないは自分で決めてしまっています。

興味のある人はぜひお話しだけでもお問合せください☆

今日も1日がんばりまーーーーす!!!

セラピストトレーニング♪

2018.04.27 (Fri) / テーマ:研修

こんにちは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

もう4月も終わりですね!!
今月はあっという間の1か月でした(^^)

研修生も今は10名ほどいて賑やかにトレーニングしています♪♪
いろんな人に出会えて私も嬉しいです(^^)

またトレーニング写真などアップしていきますね☆

今回はセラピストトレーニングのご紹介☆



ムートンスパでは入社前研修としてオイルマッサージの研修があります☆
その後オプションメニューと言われるヘッドスパやフェイシャル、手もみ、ストレッチなどの技術を習得
します☆

今回は入社約半年の筒井ちゃんとの手もみトレーニングの様子です♪

オイルマッサージと手もみとの違いはと言いますと・・・
どちらも筋肉やコリを捉えたマッサージなのですが、オイルマッサージはオイルを使ってリンパの流れや老廃物を流しながら
マッサージします。なので求心性にマッサージしていきます。

手もみはポンプ作用を利用して血液循環をよくしていきます☆
例えばホースで水を流すのをイメージしてみてください♪
ホースの途中を足で止めるともちろん水の流れは止まりますよね?
そして足を離すと一気に水がドバっとながれます。

これと同じのが手もみで起こっています。
指で筋肉を押すことにより一時的に血流を止め、そして話すと一気に血流を良くする。

ここが少しオイルマッサージと手もみの違いになります。
そして手もみはコリを直接圧迫して刺激することができるのでしっかりコリを捉えてほぐしてほしいお客様におすすめです☆

もちろん組み合わせると効果も2倍★

また、手もみのトレーニングをすることでオイルマッサージが一段と上手になるんです☆
コリをしっかり捉えれるようになることでオイルを使って流しながらでもコリを捉えれるようになります(^^)

トレーニング頑張りますよーーー♪

MOUTON SPA 会社説明会が開催されました!!

2018.03.25 (Sun) / テーマ:イベント

こんにちは!
MOUTON SPAトレーナー村上です!!

今日はすごく暖かいですね(^^)
もうそろそろ桜も見ごろになってきますね!!
今年私は姫路城にお花見に行ってこようと思います☆

ここ最近スーツ姿の大学生をよく見かけますが、今は就職活動の真っただ中ですね(^^)
ムートンスパでも今年から新卒採用がスタートしました!!



ムートンスパの待合の一角をこのような感じに変え、会社説明会を行っています☆



来て頂いたわずかな時間でムートンを知ってもらおうとレイアウトしたり、資料を用意したりしています☆

また、これを読めばムートンスパが分かる!と言っても過言ではないほど色んな情報がつまっている
求人案内などをご用意しています(^^)

こちらはムートンスパの待合室にも置いてますので興味があればぜひ手に取ってみて下さい★

ムートンスパの温かい雰囲気・アットホーム感を感じて頂ける会社説明会となっています!
もちろん技術に対しても私が熱弁しております笑。

ムートンスパの技術のこだわりは3つあります☆
一つ目はムートンスパでは誰が施術に入っても全員同じ技術が提供できるようにしています!!
トレーナーよる技術のチェックを定期的に行ったり、技術が定着するまでトレーニングを続けます☆
もちろんムートンスパのセラピストは向上心が高いのせセラピスト同士トレーニングをしたりしています☆
また、体重の乗せ方だったり、マッサージをする時の体勢を作りに力を入れています。

二つ目はお客様に寄り添った技術の提案をすることです。
お客様一人一人お身体の疲れ方、こりの場所が違います。
同じ投げるスポーツをしていても投げたかや肩の使い方によって疲れる筋肉が変わってきます。
そういったお身体の疲れ方に寄り添い、どこの筋肉をほぐすのか、どういう施術をしていくのか提案できるのがムートンスパのセラピストです(^^)

三つ目は定期的に行われる筋肉勉強会です。
お客様に寄り添った技術の提案をするためには知識が必要です。
その知識を深めるために定期的に勉強会を行っています。





以前にもこの写真をブログに載せたことがあるのですが、このような形で
実際身体に絵を書いて筋肉がどうついているのか勉強します☆

イメージすることでマッサージがすごく上手くなるんです!!

マッサージで実践してみたことがすぐ返ってくるので面白いですよ☆

見学や体験など随時行っていますのでお気軽にお問合せください(^^)

体験スクール開催しました♪

2018.03.15 (Thu) / テーマ:ブログ

こんにちは!MOUTON SPAトレーナー村上です(^^)

3月4日に体験スクールが開催されました☆
1部と2部に分かれて全員で6名の方にご参加いただきました!

今回は経験されてるセラピストの方の参加がほとんどで、スキルアップしたいという方々でした。

まずはアロマセラピーの説明と下肢の筋肉や骨の説明です!!
しっかりと理解してもらい、またほぐすポイントやツボの紹介などしていきました!

みなさん真剣に聞いてくださり、ツボの名前やほぐす箇所、ポイントなどしっかりメモをして熱心さがすごく伝わりました!

30分の座学予定でしたが、身体のことを話しだすと止まらない笑。
どんどん質問もしてくださりあっという間に60分が過ぎていました。。。

そしてやっとオイルマッサージの実技へ・・・





1部は4名の参加、2部は2名の参加でしたので2ベットに分かれてマンツーマンで実技の指導ができました☆
ムートンスパではほとんどマンツーマンでの指導を大切にしていますのでたくさん学んでいただけます(^^)

オイルマッサージが始まるとまたみなさんの目つきが変わって、技術を習得したいという
気持ちが伝わってきました(^^)

ほんとに嬉しく私もたくさん学んでいただきたくいろいろ話しがはずんでしまいました笑。

90分の体験スクールがあっという間でした☆

ここで参加して頂いた皆様にアンケート書いて頂いたのでご紹介したいと思います!

★20代 女性 
■体験スクールを参加された動機は何ですか??
エステではないマッサージをしてみたかった。
ムートンスパ様に興味があったため参加させて頂きました。
働きたいなと思っていたためです。

■体験スクールの感想やご意見をご記入ください。
ご丁寧に冊子まで作って頂き、とてもわかりやすかったです。
ご指導もほぼマンツーマンでとても分かりやすかったです。

★30代 女性
■体験スクールを参加された動機は何ですか?
トリートメントの技術UPのため

■体験スクールの感想やご意見をご記入ください。
詳しい筋肉の説明をしっかりしていただいたのでトリートメントをする時も
イメージしやすかったです。

★20代 女性
■体験スクールを参加された動機は何ですか?
技術面でもっと上手くなりたいと思ったから

■体験スクールの感想やご意見をご記入ください。
どういった効果があるのかとかマッサージする理由が勉強できました。
もっと深く学んでいきたいとムートンスパの講習を受けて思いました!
分かりやすく教えていただけていろいろな知識が増えて楽しかったです。
ありがとうございました。

一部ですがご紹介させて頂きました!

ほんとに嬉しいお言葉ばかりでとても感謝の気持ちでいっぱいです!
この90分間で皆様の知識や技術アップして頂けたようですごく嬉しいです(^^)

これからもたくさんの人にMOUTON SPAの知識や技術を伝えていきたいと思った瞬間でした☆
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました!

次回開催をお楽しみに♪
入社希望の方や興味のある方はお気軽にお問合せください。
研修の体験や見学は随時行っていますのでぜひぜひ体感してみてください☆

2月筋肉勉強会が開催されました!!

2018.02.24 (Sat) / テーマ:研修

こんにちは!MOUTON SPAトレーナー村上です(^^)

22日・23日と筋肉勉強会が開催されましたーーーーー!

東京・恵比寿にあるAcu-pa鍼灸院の三好先生にお越しいただいて、講義をひらいてもらいました!!

三好先生は私の鍼灸科のクラスメイトでもう知り合って10年ほどになります☆
東京に行くまでは兵庫県の鍼灸整骨院で勤めていて、そこから東京で独立開業されました!
鍼灸整骨院では臨床経験を積みながらスポーツトレーナー活動をしていたりと幅広く活躍されていました(^^)

そして約3年前に東京で独立開業して今に至るという感じです(^^)

美容鍼をメインに施術されています!鍼の中でも金鍼や金箔を使うコースがあったりと、とてもおもしろいです!
肌質改善をテーマにされてますのでお肌に悩みがある方はぜひのぞいてみてください☆

実はMOUTON SPAの各部屋に置いてある『Acu』という美容液は三好先生とコラボさせて頂きました☆

こちらはとにかく『保湿』がすごい!です。
付けた感じはさっぱりしてますが、次の日起きたらモチモチ☆

MOUTON SPAへご来店の際はぜひ使ってみてください☆

Acu-pa鍼灸院

さて!本題ですが、その三好先生による筋肉勉強会が2日間にわたり計3回開かれました☆
テーマは『下肢』。
まずは骨盤の構成だったり脚の骨の数など、基本的なことから勉強に入り筋肉の勉強、そして実際に
その筋肉にアプローチするためにはどういうマッサージやストレッチをしたらいいのか・・・
など1時間半~2時間にかけて講義してくださいました!


同じ筋肉の話でも私から聞く話しと三好先生から聞く話しとまた違う話しがあったりと
私自身もすごく勉強になりました!


話しし始めるとなかなか止まらないですね笑。
こんな時やあんな時・・・こんなお客様には・・・などいろんなパターンを
想像しながらどうしたら楽になるのか考えながら勉強できましたよ。

普段何気なくほぐしている筋肉ですが、ほんとは一つ一つほぐし方があったり伸ばし方
があったり・・・

みんな頭をフル回転させながらも楽しく勉強していました☆


人間の身体ってほんとにすごいんです!!!!
奥がとっても深いんです!!!!

これを理解するだけでもマッサージやストレッチが上手くなります(^^)

セラピストのみんなはぜひ今日から実践してみてください☆

こうした筋肉勉強会が充実しているのもMOUTON SPAならではの行いです(^^)

これからもいろんな弁子愉快を開いていきたいですね!!

三好先生 ありがとうございました!!

MOUTON SPA
http://www.spa-mouton.jp/

3月4日体験スクールのお知らせ!!

2018.02.14 (Wed) / テーマ:イベント

こんにちは!MOUTON SPAトレーナー村上です(^^)

MOUTON SPAアカデミー
90分オイルマッサージ体験レッスン☆
【日時】H30年3月4日(日)13:00〜14:30
【場所】大阪市北区堂山町ムートンスパビル 
ムートンスパ 堂山店
【料金】¥2000
【対象】女性
・セラピストのお仕事に興味がある方
・技術のスキルアップを目指している方
・ムートンスパの技術を体験したい方
・未経験の方でも大丈夫です♪
【定員】6名
【講師】3名
【内容】
・オイルマッサージ、ふくらはぎの座学
・ふくらはぎのマッサージ実技
・アンケート記入
【持ち物】
・筆記用具
☆パレオを着て施術体験をしていただきます☆
【応募方法】
0663648777 堂山店
村上まで体験レッスンの件でとお電話下さい。


残席2名となっております!!
興味のある方はお早めにご連絡ください(^^)

ご連絡お待ちしております☆

研修生トレーニング&セラピストトレーニング

2018.02.10 (Sat) / テーマ:研修

こんにちは! MOTUONSPAトレーナー村上です(^^)

今日は雨ですね・・・
いつになったら温かくなるんでしょう・・・

先日福井県の芦原温泉に行ってきましたが、今すごい雪ですね・・・
ニュース見ながら大丈夫かな・・・と心配です(TT)

MOUTON SPAで研修を受けて卒検合格すれば認定証をもらえるのをご存知ですか??

じゃーーーん!!

裏面はこちら★


こんな感じで英文でかっこいい仕上がりになっています(^^)

スクール生にも発行してますがMOUTONSPAの研修を終え見事セラピストデビューした
みんなにも発行しています☆



みんなの笑顔が最高です!!

MOUTON SPAでの技術研修は、入社前の研修だけでなく入社後も技術トレーニングは
あります!!
お客様にご来店時よりお身体の変化を実感して頂けるように日々技術の向上に努めています。

これができたら100点満点!ということはなくマッサージは磨けば磨くほど上達します(^^)
いろいろなお客様の施術ができるように、手の当て方やお力加減や体重の載せ方、手のひらの密着
の仕方などオイルマッサージでもすごく奥が深いです☆

未経験の方でもしっかりできるまで教えるので安心して研修を受けてもらえます‼
実際にMOUOTN SPAでも未経験から始めたセラピストが多数活躍しています☆
興味があればぜひお問い合わせください☆

デビュー後もトレーニング中!!

身体も安定するまでは手首を痛めやすくなったり、腰を痛めたり・・・

とセラピスト自身の身体をつぶしてしまいます(TT)
安定するまで少ない時間ですがトレーニングを積み重ねていきます☆

しっかり技術が学べるMOUTON SPAで一緒に働いてみませんか???

体験・見学随時行っていますので気軽にお問合せください☆

MOUTONSPA2月全体勉強会

2018.02.07 (Wed) / テーマ:イベント

こんばんは! MOUTON SPAトレーナー村上です!!

昨日はMOUTON SPA全体勉強会でした(^^)

3ヵ月に1回お店のお休みを頂き全員参加の勉強会を行っています‼

MOUTONSPAが大切にする接客・サービス・技術について勉強します!
こちらは渡辺マネージャーが先生となって講習します(^^)

ムートンの大切とする接客・サービスは何なのか・・・
前回の復習から始まり、今後どんなことができるのかグループディスカッションです!



グループディスカッション中・・・
お客様の気持ちを考えて場面ごとにどんな接客やお声がけができるか考え中です(^^)

ムートンスパの大切にしている接客・サービスの向上に向けてみんなからたくさんの意見が出てました!!


そのあとはムートンスパセラピスト全員が持っている『感謝力』について全員で体感しました。
実は・・・ありがとうのお手紙を上司から部下・部下から上司へ事前に書いてきてもらっていました!
私も山口マネージャーからお手紙をもらって・・・
二人で涙するっていう・・・笑。

こういうお手紙はほんとに嬉しいですね。
普段なかなか言えないこともお手紙にして伝える・・・
とっても素敵な時間でした!


そして!私からはムートンスパで取り扱っているドリンクについての講習をしました!
普段お客様に勧めているドリンクですが、もっと詳しくどんなことに効果があるのかみんなで勉強しました!
勉強会のあとは全員で食事会場へ移動・・・(^^)

今回はお初天神にあるイタリアンバル クラシコさんに総勢26名でお邪魔しました!!

勉強会とは打って変わってみんなでワイワイ!
食事会のメインイベントは・・・表彰式!!

今回は全員!表彰されました!
素晴らしい!!!!

みんなが笑顔で嬉しそうに表彰状をもらっている姿を見ると感無量です!
みんなが頑張った証・・・(^^)

ほんとに感謝です!





みんなおめでとう!!

もちろん!デビューを果たした新人セラピストのみんなにも認定証を渡しましたよーーー



ほんとにみんなの笑顔が素敵すぎる!
これでムートンスパアカデミー認定の立派なセラピストです!!

今日はみんなの笑顔が見れて幸せな1日でした!
みんなの笑顔を見ていると私も頑張ろう!改めて思いました!
最高すぎる仲間に感謝です!









また次の勉強会が楽しみです☆


研修生トレーニング&坐骨神経痛に効果のあるツボ

2018.01.29 (Mon) / テーマ:研修

こんばんは!MOUTONSPAトレーナー村上です!

もうすぐ1月も終わりですね(><)
今月もあっという間に過ぎて行っちゃいました・・・

さぁ!今日はなんと!研修生永田さんと卒検の日でした☆
見事合格しましたよ!!
緊張したと言ってましたが、どうどうと施術していてとても頼もしかったです!
もともとエステで働いていたこともあり、身体を施術し慣れていたのもありますが、
約1か月の研修期間でデビューとなりました☆
おめでとうーーー!!


この写真は研修が始まったころの写真です・・・
今日せっかくパレオを着てたのに写真撮り忘れてしまった・・・・(TT)
これからが楽しみです☆☆☆

では今日は『坐骨神経痛』に効果のあるツボをご紹介!
坐骨神経痛って聞いたことありますか?

坐骨神経痛とは、腰椎から足先通っている坐骨神経が圧迫されることで生じる神経痛です。



お尻を叩いてなんでもない場合はただの腰痛。お尻にビンビン響いて痛いという場合は

坐骨神経痛の疑いがあります。

これは股関節の奥にある梨状筋という筋肉が硬くなって坐骨神経を圧迫していることもあります。

坐骨神経は人体の中で最も太い神経と言われており、この梨状筋が硬くなるとすぐに坐骨神経

を圧迫してしまいます。

梨状筋は骨盤のゆがみや歩き方など姿勢から硬くなることが多く、脚を組んで座ったりすると

硬くなりやすいです。


そこで坐骨神経痛に効くツボ・・・『承扶』です☆



承扶はお尻の筋肉を収縮させる働きがあります。




お尻の下にできる横ジワの、中間にあるツボ。



お尻の山の中心を通る線と、横ジワが交わる部分。

にあります。

なかなか一人では触りにくい場所ですね・・・・笑


そこで一人でも触れるツボもご紹介しますね!!


『風市』です☆



太ももの外側の中央にあるツボ。

「気をつけ」の姿勢で両腕を自然に下ろしたときに、中指の先が当たるところ。


痛みやしびれが引いて脚が軽くなるツボです!!


中指でツボを探り当てたら、体の中心に向かって押すとGOOD!!!


このツボは腰痛の方にも効果的☆

座って立ち上がる時や、逆に座るときに腰が痛い人に特に効果的です(^^)

このツボ押しとちょうどこのツボがある大腿筋膜張筋~腸脛靭帯をほぐすと

楽になります(^^)


ランニングする方はこの筋肉が硬くなりやすく、ここが硬くなれば膝の外側に

痛みが出やすくなるのでもしそういいた症状の方がいればこのツボを押してみてください☆


坐骨神経痛は、運動不測や老化が原因で、腰椎まわりでクッションの

役割をしているお尻の筋肉が減り、坐骨神経が圧迫を受けている状態が

痛みとなって現れるトラブルです。

つまり、多くは年齢とともに増えてくる症状です。

坐骨神経の予防には、お尻の筋肉をつけるエクササイズが大切。

かかとをしっかり使って地面を蹴るように歩くことでもOK!

足全体を後ろに上げてゆっくり筋肉を使うような筋力トレーニングも良いでしょう。

電車やバスで爪先立ちをするのも効果的。









これらの運動はすべてヒップアップに役立ちます!!


梨状筋を伸ばすストレッチ↓


ムートンでも手もみストレッチコースにこのストレッチがあります☆
ぜひお試しください!!

MOUTON SPAではセラピストを募集しています☆
マッサージが上手くなりたい方・・・
手に職をつけたい方・・・
誰かに喜んでもらえるお仕事をしたい方・・・

未経験の方でも大歓迎!!
ムートンでは未経験のセラピストが活躍中!!
丁寧に技術指導します☆

体験スクールや見学も随時行っていますのでお気軽にお問い合わせください☆
トレーナー村上まで☆

MOUTONSPA

お問い合わせ

研修生トレーニング&鼻の不調に効果的なツボ♪

2018.01.18 (Thu) / テーマ:ブログ

こんばんは!
MOUTON SPAトレーナー村上です(^^)

今日は少し暖かく感じますね!!
今年は寒さと乾燥がとても強く感じます・・・
インフルエンザも流行ってきているみたいなのでいみなさん気を付けてくださいね(><)
インフルエンザの予防はお部屋の湿度と手洗いうがいがいいみたいです!!
しっかりケアしていきたいですね!!

研修生も寒さに負けず頑張っています!
今月末卒検をひかえている永田さん!!

動画を見ながら自習です☆


動画を見ながらどういう動きをしているか・・・やどんな体勢でマッサージをするか
見ることってとっても大切なんです☆
頭の中でイメージすることで一段とマッサージが上手くなります!

手技の勉強だけでなくマッサージの雰囲気作りも大切です☆
それは自分の動き方で変わります。
ムートンの研修は雰囲気づくりまでこだわりを持ってトレーニングしています☆

永田さんのデビューを楽しみしていてください(^^)


さて!今日は風邪をひいたときなどに役に立つ鼻の不調に効果的なツボをご紹介!

鼻のあらゆる症状を改善!
『迎香』げいこうです!!




小鼻が最も出っ張ったところの付け根のくぼみにあるツボ

嗅覚は、人間の五感の中でもっとも強く本能と結びついている、

とても重要な感覚です。

においがわからないというのはとても不安なこと。だから鼻に不調があると

イライラして集中力が損なわれ、食事がおいしくなったり、眠れなくなったりして、

健康にさまざまな支障を来たすことに・・・。



鼻のトラブルには、鼻づまり、鼻水、鼻炎、蓄膿症などさまざまな症状がありますが、

原因は鼻周辺の血行不良であることがほとんどです。



それらを解消するツボ押しを習慣化させればいつでも鼻がすっきり!!


ムートンのオイルマッサージ100分以上についている顔ツボとフェイシャルでも

ここのつぼを刺激しています☆


ぜひお試しください☆


最後に・・・

☆鼻に効果のあるアロマ

鼻がつまってどうしようもないときの応急処置におすすめのアロマは、ユーカリです。

主成分である1.8シネオールは、鼻の粘膜に作用して、鼻通りを改善してくれる効果があるのです

また慢性的でしかも重症な鼻の不調にはペパーミントを。



こちらはユーカリよりもやや強めの作用で、ケトン類に属するメントンという成分が、

ネバネバしたムチンという粘液を溶かすように働いてくれます。


どちらも鼻がスーーーッとする香りです☆


ディフューザーなどに精油を垂らしてみてはいかがですか??



MOUTON SPA

http://www.spa-mouton.jp/

2018年MOUTONSPA新年会☆

2018.01.11 (Thu) / テーマ:イベント

こんにちは! MOUTONSPA トレーナー村上です(^^)

昨日は社員のみんなで新年会&えべっさんに行ってきましたーーー!

お店の近くにある『肉バル×チーズダッカルビ 菜菜 梅田店』さんにご飯を食べに行きました(^^)
とってもいい雰囲気のお店でみんなでワイワイ楽しくご飯を食べれました☆

新年会らしく今年の抱負を発表!
みんなの頼もしい言葉がとても嬉しかったです!
絶対みんなが楽しく働ける職場にしよう!と奮起しました(^^)


食事のあとは堀川戎にみんなで行ってきました♪
しっかり食べたのにみんな屋台に大興奮!笑

屋台も満喫してお参りもしてきました☆

さて!今日は足のむくみに効くツボをご紹介します♪
お酒を飲みすぎた次の日、、、立ち仕事が続いた時、、、歩きすぎて疲れた日など
足のむくみが気になりませんか??

そんな時に効果的なツボをご紹介(^^)
体内の水分のバランスを整える!その名も『水分』です!!
ツボの名前そのまんまですね笑。

おへその中央から、指幅1本分上にあるツボです☆


滞った水分や血液を流してすっきりむくみのない足へ❤

立っているときは全身の水分が下へ下へと下がっていくので、当然、足はむくみがち。

特に長時間立ちっぱなしだったり、代謝機能が弱まって血液やリンパの流れが

滞っているときは、足のむくみもひどい状態に。。。当然ですが心臓から遠い場所ほど、

むくみも出やすいのです。

こんなときは、おへその上にあるツボ「水分」の出番です。









名前の通り体内の水分のバランスを整えるツボで水分代謝やリンパの流れを活発にし、

足のむくみやだるさを解消してくれます。


足首の曲げ伸ばしでむくみがスッと消える!!


足のむくみに有効なのが、足首の曲げ伸ばしエクササイズ。



片側の足首を曲げてなるべくグッと膝に近づけるようにします。

今度は反対に足の甲を伸ばすようにします。

これを左右交互にします。


足首にはポンプの役割があり、曲げ伸ばしするとふくらはぎの筋肉の圧がリンパの流れを

改善するので、足がスッキリします。

また、疲れたときは「足を少し高くして寝るといい」といわれますが、長時間行うと







心臓に過剰な負担がかかるので、10分程度でやめるようにしましょう(^^)


ぜひお試しください☆


*========*========*=======*

MOUTONSPA

冷え性に効くツボをご紹介♪♪

2018.01.09 (Tue) / テーマ:ブログ

こんばんは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

今日からえべっさんですね!!
ムートンスパでは明日みんなでお参りに行きたいと思っています(^^)

研修生も寒さに負けず頑張っていますよ♪♪
今日は無事に!一人卒検合格しましたーーー!!!
始まる前はとても緊張していましたが・・・笑

まだまだ技術は伸びるので一緒に頑張っていきましょうーー☆
ほんとうにおめでとう(^^)


さて、この冬はとても寒いですね・・・・
ここで冷え性に効くツボをご紹介☆

☆身体のエネルギーを調節し、血行不良を改善する!!
『足の井穴(せいけつ)』です!!




足の指の爪の付け根にあります。
左右の足の爪の付けににあるので20か所もあるんです☆

血管を広げる作用があるツボへの刺激が有効!





血液の循環が滞ると、体は冷えてきます。



手足のひえから始まって内蔵にまで冷えが及ぶとさまざまな不調や病気の引き金になります・・・





冷え性にはツボ押しがとりわけ有効です。



ツボを押すと神経に伝わって血管が拡張され、血液の流れを促す神経伝達物質が放出されます。



その作用で血行が改善し体に熱が生じるようになります。



足の井穴は血行を促進する代表的なツボで、末端の冷えに効果的です✿


ムートンスパのフットバスの手技でもまず初めにこのツボ押しがあります(^^)

足を温めながらツボ押しをして血液循環を高めていきます!!


とっても気持ちがいいのでぜひお試しください(^^)


ここでひとつ・・・

『寝るときに靴下は逆効果・・・??』


足先が冷たくて寝るときに靴下を履く方も多いかと思います。

じつはこれ逆効果なんです・・・


人の体には温度を感知する場所がいくつかあり、足もそのひとつ・・・。

脳とつながっていて、サーモスタットの役割を果たしています。

人間は、眠ると徐々に副交感神経が活発になり、毛細血管が開くので、

実は冷え性の人でも寝ている間は足は温かいのです。







ここでさらに靴下で足を温めると、脳から「暑いから冷やせ!」の指令が出て

、逆に冷やすというわけです・・・。


身体って複雑なんです(^^)


寝る2時間前までにはゆっくり湯舟で温まりながらぜひ足の井穴を押してみてください☆



二日酔いの症状を緩和する特効穴♪♪

2018.01.05 (Fri) / テーマ:ブログ

こんにちは!MOUTON SPAトレーナー村上です(^^)

2018年も今日で5日目ですね!!


あっという間に5日が経ちましたね!!

お正月飲みすぎたりしてませんか??笑

そこで!!

今日は二日酔いに効くツボ太衝(たいしょう)を紹介します☆


お酒を飲みすぎた翌日の気持ち悪さ、頭痛、吐き気・・・そんな二日酔いの症状に効くツボが『太衝』です。

肝臓に直結しているツボで、肝機能を高める効果があるので、

二日酔いや悪酔いの予防として、飲む前に押すのも効果的です。



肝臓は体に有害な毒を分解する働きと、栄養素をエネルギーとして使うためにためておく働きする重要な場所です。


どこにあるのかと言いますと・・・




足の甲側、親指と人差し指の骨が接する付け根にあるツボ。指先から足首のほうへと親指と人差し指の間を

たどっていくと、2本の骨が接するV字のくぼみがあります。

そこのくぼみにちょうど太衝というツボがあります☆


お酒の飲みすぎなどで肝臓が弱ったらツボ押しを利用してじゅうぶんなケアを❤



食べ物では、レバー他、納豆やじみ汁も肝臓の機能を高めます。



そこでQUESTION!!



Q二日酔いを防ぐためには???

お茶

  日本茶・ウーロン茶・緑茶などに含まれるカテキン・タンニンが、アルコール吸収の速度

  を遅くしてくれます。

  緑茶ハイ・ウーロンハイなどを飲んだり、お酒を飲む前・飲んでいる間にもお茶を摂るよ

  うに心がけると良いでしょう。

枝豆

 枝豆に含まれるビタミンC・ビタミンAには二日酔い・悪酔いを防ぐ働きがあります。

 たんぱく質などの栄養素が豊富で肝臓の負担を軽くしてくれるので、二日酔いに有効で

 す。

納豆

 納豆のビタミンB2には、アルコールの分解を早める働きがあります。

 さらに納豆のネバネバが、胃をアルコールの刺激から守ります。

 お酒を飲んでいる間に摂る事で胃への負担を減らし、アルコールを分解しやすくしてくれます。


Q二日酔いに効く食べ物は???

水・ぬるめのお湯

 お酒を飲んだ翌朝、二日酔いだ…と思ったら、とにかくまずお水を飲みましょう。

 体温に近い温度の方が体への負担が少なく、水分吸収がより早くされるため、常温また

 は体温くらいの温度のお湯をコップ1~2杯飲むと良いでしょう。

※冷たい水を一気にたくさん飲むとお腹をこわす事もありますので、注意してください。

アロエヨーグルト

 アロエの主成分アロエチンには解毒作用があり、アルコールを分解する肝臓の負担を軽

 してくれます。

 アロエヨーグルトや、アロエジュースなどコンビニで手に入るものでも良いので、二日酔い

 の朝にアロエ製品を摂り入れると良いでしょう。

肉うどん

 二日酔いで食欲が出ない時に肉うどんなんて…と思うかもしれませんが、二日酔いに肉

 うどんはとてもおすすめなんです。

 うどんは消化が良く塩分が適度に含まれていますし、たんぱく質・炭水化物など栄養も

 ります。さらにお肉をのせる事でたんぱく質などの栄養がアップします。

 食欲がないときでも、うどんは汁物で麺類なので比較的口に運びやすいと思います。

 二日酔いで食欲がない方も多いと思いますが、二日酔いの時こそしっかりご飯を食べる事が解消への近道です。


二日酔いには十分に気を付けて肝臓をいたわってくださいね☆


ムートンスパではセラピストを募集しています☆




デビュー後はムートンスパ認定証を授与します☆



少人数制なのでしっかり技術が学べます(^^)
見学や体験スクールも随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!

未経験のセラピスト多数活躍しています☆

MOUTONSPA スタッフ紹介
お問い合わせ
☎0663649777 トレーナー村上・人事担当田口まで(^^)

2018年がスタートしました♪♪

2018.01.02 (Tue) / テーマ:ブログ

HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます!ムートンスパトレーナー村上です(^^)
2018年もムートンスパをよろしくお願い致します(^^)

ムートンスパは今日から通常通り営業しております☆
スタッフ一同笑顔でお出迎え致します☆

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか??
寒いお正月でじっとこたつでテレビ見てませんか?笑
同じ姿勢が続いて肩や首の筋肉が凝り固まってませんかー??

首が痛むという場合、「筋肉のこり」からくる場合と「寝違え」の場合があります。筋肉のこりからくる痛みは無理のある角度で重い頭を長時間支えることによって筋肉に過度な負担がかかり、疲労物質がたまっている状態。



一方、「寝違え」は、枕から落ちたまま変な姿勢で寝ていたりする場合に筋肉が傷ついて炎症を起こしている状態でこりとはまた違います。


ここで首のこりに効くツボをご紹介!!

◆天容(てんよう)


場所:両耳の下、下あごの骨の角の後ろにあります。耳の下から首筋に走る胸鎖乳突筋の前側のキワで首を横に向けるとみつけやすいです。

首が凝るのは人間の宿命・・・・

人間の頭はどれくらいの重さでしょうか??



答えは約5キロ。これはボーリングの球でもけっこう重い方(約13ポンド)に匹敵する重さなのです。



この重い頭をさらにあらゆる方向に向けたりそこでとめたりするために、首は斜めにねじれた筋肉に囲まれていて、いろいろな向きに耐えられる作りになっています。



これだけの重いボールを、角度を変えながら一日十数時間も支え続けているので、首がこるのはあたりまえと言えます・・・



が・・・ツボ押しやマッサージなどでこりを予防し、正しい姿勢を保つことでこらない身体も作れます!!



日ごろから良い姿勢を保てるようにこころがけましょう❤

ムートンスパではセラピストを募集しております☆
マッサージの技術だけではなくツボや筋肉など身体の知識もしっかりと学べます(^^)

少人数制なので未経験の方でも大歓迎!
未経験のセラピストが活躍しています!!

見学や体験も随時行っておりますので興味があればトレーナー村上までぜひご連絡ください☆

ムートンスパHP
お問い合わせ
☎0663648777

Merry Xmas♪♪

2017.12.28 (Thu) / テーマ:イベント

こんばんは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

12月23・24・25日ムートンスパクリスマスイベントが開催されました!!

今年はみんなお揃いの白と赤のTシャツで3日間出勤してました☆



事前予約頂いたお客様にはささやかなプレゼントが・・・・(^^)!!
前日からブーツにお菓子やムートンオリジナルグッズやスペシャルチケットを詰めて・・・
準備万端!!!
みんなお客様に喜んでもらうためにどうやって渡そうか試行錯誤していました☆
ドアノブにかけたり・・・お部屋に隠して探してもらったり・・・

お客様と一緒に楽しめたクリスマスでした☆


筋肉勉強会☆

2017.12.16 (Sat) / テーマ:研修

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

もう2017年残すところ半月となりました!!
みなさんどんな2017年でしたでしょうか??

私の今年一番の出来事は・・・・♡
趣味のダイビングで海の中でお祝いしてもらったことです(^^)
ダイビングを初めて4年くらい経ちますが、海の中でお祝いしてもらったのは初めてでした!!
海からあがってきたら船が装飾されていたり、サプライズたくさんなダイビングでした(^^)

ダイビングの目標はハンマーヘッドシャークというサメを見に行くこと・海底遺跡を見に行くこと・そして!!!
小笠原諸島にダイビングしにいくことですーーーー!!!!

ハンマーと海底遺跡は近々叶いそうなので・・・・♡

最終目標は小笠原諸島でダイビングしてクジラを見よう!です(^^)!! 

さて!ムートンスパはの年末年始のお休みは31日と1日です!!
研修生トレーニングもギリギリまでやっていますよー!

まだまだ年内のトレーニング行っていますのでもし興味のある方は連絡くださいね!

この間は筋肉勉強会を開催しました!
ムートンスパでは定期的にお身体の知識をたくさん知ってもらうために勉強会を行っています(^^)

まずはお背中!
お客様のお背中をパッと見たときはこんな筋肉がついています。


僧帽筋や広背筋、三角筋など・・・
たくさんの筋肉がついています(^^)
これをめくっていくと・・・

菱形筋や広背筋の奥に脊柱起立筋も見えてきます!!

ムートンの技術研修は筋肉がどう着いているのか想像しながら施術をする練習をしています(^^)

どんな形の筋肉が、どのように着いているか把握するだけでマッサージの質があがります!!
1回の勉強ではなかなか覚えることができませんが、繰り返し勉強することによって知識が増えます☆☆

みんなで一緒に勉強しましょうーーー(^^)/♪

第1回MOUTON SPAアカデミー 体験スクール

2017.11.12 (Sun) / テーマ:イベント

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

今日はMOUTONSPA堂山店で第1回体験スクールが開催されました!!
兵庫県赤穂市から赤穂鍼灸整骨院の皆様が参加して下さいました。

今日は『脚の背面』をみっちり6時間の講習を行いました!!

柔整鍼灸師の院長先生と鍼灸師のスタッフの方の技術指導でした(^^)
鍼灸整骨院でオイルマッサージを導入されるということで今回参加してくださいました。

アロマセラピーやオイルマッサージは初めてということで初めはアロマセラピーの座学からスタート!

キャリアオイルに精油を入れて使用するところから勉強です。
精油とは?
使用上の注意点
オイルマッサージの禁忌
など説明していよいよオイルマッサージの実技スタートです(^^)



まずは基本的なオイル塗布です!
手の置き方や圧のかけ方などしっかり説明していきます。

今回は院長先生も体験されました!


ここ最近では男性セラピストも増えてきているみたいで、院長先生もしっかり技術指導させてもらいました!
スポーツされてる患者様や学生の方などアロマセラピーは自然治癒力を高めるのにとてもいいので整骨院でも治療と併用して行えばすごく効果があります。

急性のぎっくり腰や捻挫などにもアロマセラピーはとても有効です!
私も以前勤めていた鍼灸整骨院ではアロマセラピーを行っていてスポーツ選手にも大好評でした(^^)

初めは2人とも動きがガチガチで肩回りに力が入ってましたが、2回、3回繰り返していくとすぐ身体が動いてきて上達がとても早かったです!!
さすが!普段から治療されてるだけありました(^^)


普通のマッサージは服の上から圧をかけているので、素肌にどれだけの圧をかけていいいのか、オイルで滑るしどのくらい自分の圧がのっているのか分からず悪戦苦闘したようです。

相モデルで受けた感じも実感してもらいながら行えたのでオイルマッサージの深さも体感してもらえました(^^)

最後はトレーナー二人で、モデルと体勢を見る側に分かれ細かい技術チェックと体勢チェックを行いました!

楽しく勉強して頂けたようでこちらもとても嬉しかったです!!

ぜひ鍼灸整骨院で実践して頂きたいです!!
今日は長い時間ありがとうございました(^^)

ムートンスパでの講習や研修は
・マンツーマン指導
・セラピストが身体を壊さないように体勢作りを強化
・認定証発行
を特徴としています。

受講生二人に対してトレーナーが2名つくことも可能ですので受けた面と、見る面とダブルで指導が行えます(^^)

次回開催は11月26日(日)開催します(^^)
今日の体験より少し時間が短く、ふくらはぎのオイルマッサージ体験となります!!

詳細↓↓

『MOUTON SPAアカデミー 90分体験レッスン』
【日時】11月26日(日)13:00~14:30
【場所】MOUTON SPA堂山店
【料金】2000円
【対象】女性
【定員】4名
【講師】3名

★セラピストのお仕事に興味がある方
★技術のスキルアップを目指している方
★ムートンスパの技術を体験したい方

ムートンスパでたくさんの技術経験者に出会いましたが、その中で
お身体の事を理解せずに施術してきた方や多額の費用を払ってスクールを卒業したにも関わらず施術時の力ずくで施術しているような方。そんな経験者の方達との関わりの中で、一人でも多くのセラピストの力になりたいと思っております。
今回は体験レッスンとして第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉の作用と施術方法を体験して頂けます。

少人数の体験レッスンとなってます受講生2人に1人の講師がつきます(^^)
体験でもしっかり学べますよ‼

興味のある方ぜひお待ちしております。

お申込み・お問い合わせ↓↓
✉murakami@spa-mouton.jp

お電話
☏0663648777 ムートンスパ堂山店 村上までお電話ください(^^)




お知らせ♪

2017.10.26 (Thu) / テーマ:イベント

こんにちは!ムートンスパトレーナー村上です(^^)

『MOUTON SPAアカデミー 90分体験レッスン』を開催します☆彡
【日時】11月26日(日)13:00~14:30
【場所】MOUTON SPA堂山店
【料金】2000円
【対象】女性
【定員】4名
【講師】3名

★セラピストのお仕事に興味がある方
★技術のスキルアップを目指している方
★ムートンスパの技術を体験したい方

ムートンスパでたくさんの技術経験者に出会いましたが、その中で
お身体の事を理解せずに施術してきた方や多額の費用を払ってスクールを卒業したにも関わらず施術時の力ずくで施術しているような方。そんな経験者の方達との関わりの中で、一人でも多くのセラピストの力になりたいと思っております。
今回は体験レッスンとして第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉の作用と施術方法を体験して頂けます。

少人数の体験レッスンとなってます受講生2人に1人の講師がつきます(^^)
体験でもしっかり学べますよ‼

興味のある方ぜひお待ちしております。

お申込み・お問い合わせ↓↓
✉murakami@spa-mouton.jp

お電話
☏0663648777 ムートンスパ堂山店 村上までお電話ください(^^)











研修生トレーニング♪

2017.10.12 (Thu) / テーマ:研修

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

少しずつ涼しくなってきましたね‼
研修生もトレーニングに毎日励んでいますよーーー(^^)




ちょうど脚の表面を練習しているところです。
脚の表面は脚の背面より難易度が少しあがります。
骨が出ていたり、筋肉が薄いところがあるので圧のかけ方が変わったり・・・・

どこでどう骨が出ているとか筋肉がどうついているのかなど理解しておかないと痛いマッサージになってしまいます・・・(><)。

お客様によって筋肉の付き方や疲れ方が違うのでそこも押し方など変える重要なポイントとなってきます。
もちろん、筋肉勉強も実施していますのでそういった知識もしっかり学べます(^^)
ツボの勉強もあります(^^)

例えば、脚表面の下腿には足三里というツボがあります。
このツボは胃経のツボで胃につながりのあるツボです(^^)
胃腸の調子が悪い方はここが硬くなったり、少し刺激するだけで効くーーー!といった反応があります。
ムートンの手技ではツボを刺激する手技がたくさんあります(^^)


もちろんムートンスパの研修で大切にしている体勢もしっかりみていきますよ!
施術する場所によっては体勢を大きく変えて施術する箇所もあるので、変な押し方や変な姿勢になってないかチェックします。
腰が使えているのか・・・体幹をしっかり使えているのか・・・など、しっかりみていきます。
腹筋が弱い!と判断すれば腹筋のトレーニングもしてもらいます笑。

だいたい体勢がしっかり染みつくまで研修する頻度にもよりますが3週間ほどかかります。
3週間しっかり体勢をみてトレーニングを進めたらあとは100分の全身マッサージがきちんとできるまでマンツーマンで指導していきます(^^)

マンツーマン指導では技術の細かい部分まで修正していきます。
お身体の包み方ひとつでマッサージを受ける感じがすごくかわります。
全部の指を使って包むか包まないかで全然違います。
そういった細かい部分まで直し、100分の時間内に施術できるようになれば卒検です。

25回の研修を受けてもらったら卒検です(^^)

未経験の方でもしっかり学べる環境です!!

体験や見学おも随時行っています(^^)


第9期方針発表会‼

2017.10.05 (Thu) / テーマ:イベント

こんにちは!! MOTUON SPAトレーナー村上です(^^)

先日MOUTON SPAの第9期方針発表会がありました!
研修生にも参加してもらい、この1年どんな1年にしていくのか幹部のメンバーからの話しがあります。
毎年期末になってくるとみんな方針発表会のための準備に大忙しです笑。

今回はムートンを卒業した先輩方も出席して頂きました!

総勢38名ほどの前で喋るのはとても緊張します(><)。

しっかり方針を伝えさせてもらいましたよーーー




前から見ているとみんな一生懸命聞いてくれる姿に嬉しくなりました!!

前半は少し話が続きましたが、後半はご飯を食べながらゲームをしたり表彰式をしました!!
毎年恒例!箱の中身はなんだろな~



1回目が生き物だったのでみんなびびりまくってました笑。



方針発表会での表彰は年間指名最多賞!!と年間MVP賞!そして村上努力賞!!

私の努力賞は年間通して、ほんとに全員努力していて素晴らしいセラピストばかりなのですが特に輝いていたセラピストに私が独断で決めさせて頂いてます笑。

始めは難しい話しで聞くことばかりでしたがみんなお酒も入って和やかムードに(^^)


すごく尊敬している井上代表と私が入社時からずっと仲良くしてもらってる信頼できる渡辺マネージャーと撮りましたーー(^^)とても大好きな二人です。



もちろん幹部のメンバーとも撮りましたよ(^^)

後半は終始和やかで最後は山口マネージャーの締めの挨拶で無事第9期方針発表会を
終えることができました!!

これからどんな1年にしていくかは自分次第。
良くするのも自分。悪くするのも自分。
私は出会う人たちを笑顔に包まれ人生を豊かにする、幸せになるお手伝いをしたいと思っています。
こうしてみんな笑顔で方針発表会を迎え、また第9期を一緒にスタートできることを嬉しく思います。
第9期はどんな人と出会えるのかとても楽しみです!

未経験の方でも必ずオイルマッサージってこんなに楽しいんだ!と思ってもえる自信はあります(^^)

研修の見学や体験も随時行ってますのでお気軽にご相談ください(^^).


ムートンスパセラピストスキルUPトレーニング‼

2017.09.26 (Tue) / テーマ:研修

こんにちは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)!!

ムートンスパの入社前研修ではオイルマッサージの全身の施術とヘッドスパの施術ができるように特訓していきます✨
約80時間の研修時間を経て卒業検定を合格すればムートンスパのセラピストとしてデビューになります(^^)
もちろん!受かるまで試験は続きます笑。
絶対合格させてあげるのでまずはみなさん面接が受かるようにしてくださいね❤笑。

研修が始まれば私と瀬戸トレーナーがつきっきりで指導しますので、未経験者の方でも必ず上達しますよ(^^)‼

卒業検定を合格すればどんどんオプションメニューのトレーニングが始まっていきます!!
フェイシャルだったり、手もみと言われる服の上からマッサージをするメニュー、そしてストレッチコースなど・・・

ムートンスパではいろいろな手技が学べます✨

もちろん、オイルマッサージの技術のレベルアップもありますよ!!


デビュー後デコルテのチェックです✨

体勢は安定してるのかな?身体を壊さない押し方をしてるかな?コリをしっかり捉えてるなかな?お客様の欲しいところできちんとほぐせているかな?
私と瀬戸トレーナー二人で受ける側と体勢を見る側でしっかりチェックしていきます!!

実際、デビュー後も随時トレーナーが店舗にいますので、不安なことや疑問に思ったことはすぐに相談できますよ

MOUTON SPA夏のレクリエーション!!

2017.09.12 (Tue) / テーマ:イベント

こんにちは!MOUTON SPA トレーナー村上です(^^)

先日、夏のレクリエーションで琵琶湖に行ってきました!!
毎年8月に行ってるのですが、今年は予定していた日に台風が来るという・・・

なので9月に行かせたもらいました❤

着いてすぐにBBQ---!!
とてもいい天気に恵まれBBQ日和✨





お肉ーーーー❤とワイワイしながら焼いてました

ムートンスパセラピストトレーニング♪♪

2017.08.14 (Mon) / テーマ:研修

こんばんは! ムートンスパトレーナー村上です(^^)

8月ももう半分が過ぎちゃいましたね・・・(><)

みなさんどんな夏をお過ごしですかー??
私は昨日スキューバダイビングをしに和歌山へ行ってきました!!
海の中も水温は29度近くあって温かかったです・・・。

この暑い中でもセラピストはトレーニングに励んでいます!!

今日は朝イチからパートナーストレッチのトレーニングをしていました(^^)

ムートンスパでは研修中にオイルマッサージとヘッドスパのトレーニングをします!
その後、フェイシャル・手もみ・パートナーストレッチ・シャンプーヘッドスパなどのオプションのトレーニングをしていきます(^^)

その中でもストレッチは手技の数が多く、みんな苦戦しています笑。





お客様それぞれ身体の硬さが違うので、筋肉がどのくらい伸びているのか感じ取りながらストレッチします(^^)


これはお腹周りの筋肉のストレッチです。

どこの筋肉にアプローチしているのかも考えながらストレッチしないと、同じ動作でも全く意味のないストレッチに
なってしまいます・・・(><)。

しっかりどこの筋肉を伸ばしているのか理解し、伸ばしたい筋肉にアプローチできているかチェックし、合格すればお客様に施術ができます★!!

色んな手技をお客様に提供できるようにセラピストも日々トレーニングを頑張っています(^^)

ムートンスパでは研修だけではなく、オプションのトレーニングもマンツーマンのトレーニングになっているので、しっかり学ぶことができます★!!

ムートンスパのセラピストはほとんどの人が未経験で入ってるので、未経験の方でも大歓迎です(^^)!!

興味のある方は何でも相談ください(^^)

お問い合わせはこちらから↓↓

ムートンスパ

ウォーキング&立ち居振る舞いレッスン♪♪

2017.07.21 (Fri) / テーマ:研修

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)

先日ウォーキング&立ち居振る舞いレッスンを受けてきました!!

セラピストにとって重要な立ち居振る舞い❤そして正しい歩き方❤

立ち方や歩き方でセラピストの印象が決まります(^^)!!

ムートンスパの人事理念
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

に沿った女性らしいセラピストになるためにしっかり学んできましたーーー!!


まず股関節や肩関節の運動から(^^)





身体の動きをしっかり柔らかくしてからレッスン開始です!!

始めは立ち方!!
足の開く角度や、腹筋の使い方、骨盤の起こし方などいろいろ学びました。
姿勢を良くしようとすると反り腰になっちゃいますがそれはNG!!
しっかり骨盤を起こして腹筋を使い、おしりをキュッと閉めた立ち姿が綺麗なんです!
セラピスト達も普段反り腰になりがちで、骨盤を起こすところで苦戦してました笑。

立ち方をマスターすればいよいよウォーキング!!
普段何気なく歩いていますが、腓腹筋や殿筋、腹筋をしっかり使えば歩くだけで引き締め効果絶大なんです!!
わざわざトレーニングしなくても、歩くときに正しい姿勢を意識すればそれだけでトレーニングになります(^^)

みんな一生懸命正しい姿勢で歩けるように頑張っていました(^^)





最後はみんなきれいな歩き姿で歩けるようになっていました(^^)

継続が大切です!!

あれからみんなちゃんと意識できているかな~(^^)

この間瀬戸トレーナー&スタッフとしいたけ狩りに行ってきましたーーー!!
採りたてのしいたけをその場ですぐBBQ--❤

美味でした!!



ムートンスパはスタッフ同士もとっても仲良しです(^^)!!

8月はみんなでレクリエーション!海に行ってきまーーす!
今からとっても楽しみ❤

ムートンスパではセラピスト募集中です(^^)
こんな私達と一緒に働きませんかーーー??

どんな研修をしているのか気になる方は見学も大歓迎です!!
随時行っていますのでいつでもご連絡ください(^^)



ムートンスパ

ムートンスパセラピストブログ

求人や見学・体験のお問い合わせ


ムートンスパの研修って??

2017.07.02 (Sun) / テーマ:ブログ

こんばんは!! トレーナー村上です(^^)。

7月に入りましたね!!

先日卒業検定があり、新しく研修生もデビューしました!!
おめでとうーーーー(^^)!!

卒検合格しました!と報告をもらえる瞬間は本当に嬉しいです!!

ムートンスパでは約80時間の研修時間の中で、全身のオイルマッサージ、ヘッドスパの技術を習得してもらいます。

初日は15分程度のオリエンテーションからスタートします!

その後はオイルマッサージにまず慣れてもらうために脚の背面の施術でオイル塗布からオイルマッサージの基本を教えます❤


2日目から脚の背面の練習でオイルマッサージをする時の体勢を作っていきます!!
体勢が悪いと指を痛めたり、腰を痛めたり・・・セラピストの身体の負担がすごくかかってしまいます(><)
悪いクセがつかないように始めのうちにしっかり体勢を整えていきます(^^)

体勢が取れるようになると、そこからスピードアップ!!!

全身の手技ができるようにどんどん進めていきます(^^)

一番難しいお背中の練習中・・・

モデルをしている時も大切な勉強時間です。
実際受けてどこがどう感じるのか・・・受け感が強くなるとそれだけマッサージもうまくなります(^^)


基本的な技術だけではなく、筋肉勉強・接客の研修、経営理念やムートンスパのビジョンなどについて勉強してもらいます(^^)

何で肩こりになるの?肩こりに関連する筋肉は??猫背って何筋が疲れるの??腰痛のお客様はどうしたらいいの??
など、身体の知識はとても大切になります。

筋肉がどこからどうついていて、どうやってほぐすのか・・・・など筋肉勉強にも力を入れています(^^)


全手技できるようになったらそこからはトレーナーとのマンツーマンの練習!!
約40時間ほどマンツーマンのトレーニングとなります(^^)

デビューに向け全身100分コースの通し練習を繰り返し練習します。
お客様の立場になって全身コースを受けてもらい実感してもらったり、実践に近い練習行います。
その後、卒業検定を受けてもらい合格すればデビュー!!となります(^^)

デビュー後も技術や接客、筋肉勉強などスキルUPのために定期的にトレーニングや研修を行っています!!

初心者の方でも少人数制なのでしっかり基礎から学べきます❤
実際ムートンスパでも未経験のセラピストが多数活躍しています❤

去年お誕生日のお祝いしてもらいましたーーー(^^)❤


楽しいことも盛りだくさん❤ですよ(^^)


ムートンスパ

求人お問い合わせ

instagram
@moutonspa_academy
ムートンスパアカデミー
研修風景やスクール情報など配信しています(^^)!!

自己紹介♪♪

2017.06.13 (Tue) / テーマ:ブログ

こんにちは!トレーナー村上です(^^)

今日は少し私の自己紹介を・・・♪

ムートンスパに入社する前は鍼灸整骨院に勤めていました。
柔道整復師を目指したきっかけは中学の時の水泳部の顧問の先生に言われた一言を思い出したからです。
『村上は周りをよく見て動き、選手のサポートするのに一番向いている』と。
その当時、水泳部で活動していた私は、同じチームメイトが全国大会に出場するということでサポートメンバーとして選んでもらいました。
何人も部員がいるなかで、顧問の先生が選んで下さりその時にかけてくれた言葉でした。
何気ない一言だったかもしれませんが、私の中で強く残っている言葉でした。

中学を卒業し、高校ではハンドボール部で活動していました。
ある時、社会人チームの試合を見に行った時にアスレティックトレーナーという仕事を知りました。
アスレティックトレーナーは別名でメディカルコーチ、メディカルスタッフと呼ばれていて、主に医療分野に携わるトレーナーのことで、
選手たちのテーピング、マッサージなどの治療を行う仕事です。

試合を見ていて、選手が倒れこんだり、怪我をしたりするとすぐさまトレーナーが飛んできて処置をする。
試合前にストレッチをしてあげたり、試合後にクールダウンをしてあげるなど、いろんな仕事をしていました。

その光景見た瞬間、中学の顧問の先生が言ってくれた言葉を思い出し、かっこいい!私もこういう仕事がしたい!!サポートする仕事がしたい!と強く思うようになりました。

そこからアスレティックトレーナーになるためにはどうしたらいいのか調べました。

調べていくうちに、柔道整復師・鍼灸師という職業があることを知りました。
医療従事者で国家資格でしかもスポーツの分野でも幅広く活動ができる!!
素晴らしい仕事だと思い高校卒業してから柔道整復師科3年、鍼灸科3年の6年専門学校に通いました。

柔道整復師科♪


鍼灸科♪♪

6年間、朝からお昼まで鍼灸整骨院で働き、お昼から夕方まで専門学校で勉強、夕方から夜までまた鍼灸整骨院に戻り勤務。
たくさん勉強しましたし、たくさん教わりました。
当時はとてもしんどかったです。でも今ではすごくいい経験もさせてもったと思えます。あの時の頑張りがあるからこそ今があると思います。

私の一つの目標であったアスレティックトレーナーをすること。
勤めていた鍼灸整骨院で某大学のラグビー部のトレーナー活動を手伝わせてもらうことができました。
専属というわけではありませんでしたが、合宿に行ったり、試合後、試合前の治療をしたりテーピングを貼ったり、、、
痛みを取ってあげたい・・・でもどうしたらいいのか・・・どうすれば最高のパフォーマンスを発揮してもらえるのか・・・
すごく考え、先輩にアドバイスをもらい、勤務後は練習、、、毎日が勉強でした。

今思えばすごく楽しかったです。

そんな感じで鍼灸整骨院に勤めていたのですが、私も次のステップと思い鍼灸整骨院を退職し自分で開業する道などいろいろ考えていた時、ムートンスパでのお仕事のお話しを頂きました。
これがまた、私にとってすごい出逢いとなりました。
正直、今まで全く携わっていなかったリラクゼーション業界で私が通用するのか・・・
などいろいろ考えてムートンの入社を悩んでいたところ、井上代表から『早く来てほしい!ムートンの技術をもっと上達させるために手伝ってほしい。』というお言葉を頂きました。

その言葉がとても嬉しく、井上代表のムートンスパに対する気持ちも含め井上代表と一緒にお仕事をしたいと思い入社を決めました。

そこから私のムートンスパでのトレーナー人生が始まりました(^^)

今年の9月で丸4年が経ちます。もうすぐ5年目突入!!
あっという間の4年でした(^^)
入社当時はどうしたら伝わるのか・・・うまくなってもらえるのか・・・など試行錯誤した1年目でした。
それも今では自信へとつながり、胸を張って初心者の方でも必ずうまくさせてみせる!と豪語しております笑。

このムートンスパでたくさんの人と出逢いました。
この4年間鍼灸整骨院では得れないことをたくさん教わりました。

みんなの笑顔が私のやりがいです。

ラピストがお客様に喜んでもらえてる姿を見ると私も幸せです。

オイルマッサージが楽しい!と必ず思ってもらえるムートンスパです(^^)

これからもいろんな人との出逢いを楽しみにしています(^^)!!

一緒にMOUTON SPAを原点とし愛される実感を提供し続けましょう!!


セラピストトレーニング

2017.06.09 (Fri) / テーマ:研修

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)!!

今日もいい天気ですね!!
ムートンのセラピストも日々、技術UPのためトレーニング頑張っています❤

今日は手もみのトレーニング!!


オイルマッサージが出来るようになったら、オプションのトレーニングが始まります(^^)

出勤前の時間を使ってトレーニング❤

手もみは筋肉やコリを的確に捉えないともみ返しが起こりやすくなります。
ただ圧を入れるだけでは気持ちよさも何もありません・・・。

お客様のこりを感じて適度に圧を入れることが大切です★
お客様のどこがどういう風に凝っているのか、筋肉に対してどう押したらいいのか、いろいろ考えながら施術することが必要です(^^)

手もみがうまくなればオイルマッサージももっと上手になっていきます★

これからが楽しみですね(^^)



MOUTON SPA

求人お問い合わせ


研修生トレーニング

2017.06.04 (Sun) / テーマ:研修

こんにちは!! トレーナー村上です(^^)

久しぶりに研修生トレーニングのブログです❤

瀬戸トレーナーによる脚の背面の指導・・・(^^)


初日はオイルマッサージに慣れてもらうようにオイル塗布の基本や、姿勢作り、体重の乗せ方を教えています(^^)

セラピストが身体を壊さないようにマッサージできるように特に姿勢作りにはしっかりと時間をかけています!!



基本姿勢が取れるようになったら、全身マッサージが出来るようにどんどん進めていきます!!!

成長が楽しみですね!!!

ムートンスパの研修では基本的にマンツーマンか、研修生2人に対し1人のトレーナーがつけるようにスケジュールを組んでるので
しっかりと練習できますよーーーー(^^)


初心者の方でも安心して研修を受けて頂けますよ(^^)


話は変わって、、、、
6月1日~3日はムートンスパ7周年の感謝祭イベントでした!!
たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました(^^)

毎年周年イベントを行っています❤





7周年❤みんなお揃いのTシャツを着て(^^)

お客様に向けてスタッフが考えたイベントが盛りだくさんでした(^^)

8年目突入!!
来年一緒にイベントを盛り上げてくれるセラピスト募集中ーーーー!!

MOUTON SPA

求人お問い合わせ

Instagram
アカウント:moutonspa_academy

MOUTON SPA全体勉強会!!

2017.05.12 (Fri) / テーマ:イベント

こんばんは!! トレーナー村上です(^^)
5月9日は店休日を頂きまして、ムートンスパの全体勉強会がありました!!

全体勉強会では肩こりについて筋肉テストも行いましたよーーー
みんな一生懸命取り組んでくれました!!

みんな真剣・・・(^^)


その結果はムートンスパの7周年イベントで発表します❤
ちなみに6月1日、2日、3日が7周年イベントとなりまーーす!!
村上&瀬戸ももしかすると・・・お店に立っているかもしれません笑。

また、外部研修ということで講師の方に起こし頂き5時間たっぷり勉強してきました(^^)!!

たっぷり勉強したあとはお食事会へ・・・

ここでは表彰式があったり、もちろんデビューした研修生への認定証授与もありました❤


デビューおめでとう!!ほんとにほんとによく頑張りました(T_T)❤
みんなの笑顔がほんとに大好き!!
これから、セラピストとしての成長が楽しみです(^^)!!

笑あり、涙ありのとっても充実した1日となりました(^^)!
ありがとうございました❤


***********************************************************************************************
セラピスト随時募集中です❤
一緒に働いきませんか??未経験の方が多数活躍中です(^^)
何でもお気軽に相談ください(^^)

MOUTON SPA

ゴールデンウィークですね❤

2017.05.06 (Sat) / テーマ:ブログ

こんにちは!! トレーナーの村上です(^^)

今日はあいにくの雨ですが・・・・
ムートンは元気に営業していまーーーす(^^)!!

今日は村上のいきなり筋肉勉強会がスタートしました笑。
筋肉の勉強はほとんどが座学で、ムートンスパ全体勉強会などで行っていますが、
トレーニング中にふと身体に筋肉の絵を書いてみよう!ということで
実際に背中に書き込んでみました(^^)笑。

ちょっと大雑把に書いたので細かいところはずれてますが・・・

お背中ってこんな感じなんです(^^)





実際お背中に書いてみると筋肉や骨がどこにどうあるのかイメージしやすいですね!!

こんな感じで楽しく筋肉の勉強もしています(^^)❤
次はどこに書こうかな~~~(^^)笑。



**********************************************************************************
ムートンセラピスト募集中です(^^)
一緒にオイルマッサージの楽しさを勉強しましょうーー!!
見学・体験も随時行っていますよ(^^)
何でもお気軽お問い合わせください❤
↓↓↓

ムートンスパHPはこちら・・・

今日は身体のお話し!!!!

2017.04.24 (Mon) / テーマ:ブログ

こんにちは!!トレーナー村上です(^^)

今日は身体についてのお話しを少し・・・

自律神経って聞いたことありますか??

自律神経とは心臓を動かしたり、汗をかいたり、胃の消化活動をしたりと、
私たちがコントロールできない自動的に働く神経です。

自律神経は主に、『精神の調整・神経の調整・ホルモンの調整・免疫の調整』を行ってくれています。

自律神経は①交感神経②副交感神経の2種類に分かれます。

①交感神経は闘争と逃走の神経と呼ばれ、激しい活動中に活性化します。
闘争や逃走状態のとき、身体は興奮状態になり血圧が上がり鼓動が早くなります。

②副交感神経は交感神経と逆の作用をし、身体のメンテナンス時に活性化します。
食事中や睡眠中、マッサージを受けている時などリラックスした状態の時に活性します。
その中でも特に睡眠中にたくさん働いていると言われています。
質の良い睡眠を取ることは身体にとってすごく重要なのです!!

この2つの神経が私たちの生活の中で、その時の状況に応じて自動的に切り替わっています。


交感神経と副交感神経はやじろべぇのようにバランスを保ちながら揺れ動いています。
ちょうど均等にバランスがとれている状態が良い健康状態です(^^)!!

このバランスの取れている自律神経ですが、日常生活のちょっとしたイライラで交感神経側が上に上がってしまい、
バランスが崩れてしまうことがあります。
この上に上がった交感神経は元の状態に戻るまでに約3時間かかると言われています。
人間関係やストレスなどが原因で、交感神経が常に興奮状態が続くと、副交感神経が元の位置に戻れなくなり、自律神経失調症へとつながってしまします。

このバランスが崩れた状態は一番病気にかかりやすいとも言われています。

ムートンではこの自律神経のバランスを整える効果のある湧泉(ゆうせん)というツボから施術がスタートします!!
まず始めに湧泉をツボ押しして自律神経を整えてからマッサージを受けて頂きます★

また、湧泉には第二の心臓と言われる足から全身へとエネルギーを送り、
また遠隔作用で背中の疲れを取る効果があります(^^)

毎日いきいきと過ごせる身体作りをしていきましょう(^^)!!





MOUTON SPA 
http://www.spa-mouton.jp/

久しぶりのブログ更新!!

2017.04.15 (Sat) / テーマ:イベント

こんにちは!
トレーナーの村上です(^^)

1月から瀬戸トレーナーも加わり2人体制となりました!!
頼もしい瀬戸トレーナーが加わり、ムートンの技術がこれからももっとパワーアップしていきますよ(^^)!!


なんと!認定証ができあがりましたーー!!!





裏面は英文バージョンです(^^)!!

先日行われた2月の勉強会でみんんいも渡すことができまし!!





じゃーーーーん!!
みんなの喜んでる姿を見てウルッと感動!!!!
やっててよかった!と思える瞬間でした(^^)

第8期方針発表会

2016.10.31 (Mon) / テーマ:イベント

こんにちは!!

久しぶりのブログ更新となってしまいましたーT_T。

今日で10月も終わりですねー!!

10月は道頓堀ホテルさんで方針発表会がありました!!
みんな正装で出席してきましたよー!!

10月はMOUTON SPAにとって大切な月なんです*:.。☆..。.

私も今期の方針発表するのにどドキドキ緊張しましたー??

発表おわるとホッと一安心。

みんなと笑顔で…?



デビューした研修生には修了証授与も^_^



この写真は森本さんが加工して送ってくれました?

さぁ!今期も始まって1ヶ月が終わろうとしています*:.。☆..。.
早い
この1年たくさんの人にまた出会えるのが楽しみです^_^!!

セラピストトレーニング

2016.10.06 (Thu) / テーマ:研修

台風が向かってますね~(;_;)
今年は何か台風多いですね。。。

そんな中でも研修生は頑張ってまーーーす!!

ゆなちゃんが助っ人としてトレーニング手伝ってくれましたー❤

一生懸命教えてくれている姿・・・

成長したなぁ。。としみじみ笑。

ありがとうーーー!!!

沖縄 社員旅行ー!!

2016.09.08 (Thu) / テーマ:イベント

社員旅行に行かせて頂いてましたー!!

沖縄に行ってきましたが残念ながら雨。。。。

でもMOUTON SPAのみんなは雨になんか負けませんよー

上手に豪雨をすり抜けて、体験ダイビングやシュノーケルをして沖縄の海を堪能してまいりました

夜は沖縄料理に三線ライブ♪♪

もちろんマッサージも受けに行って視察してきましたー

フットケアコースを受けましたが、足裏からふくらはぎまでスッキリ

楽しい旅行をありがとうごさいました

今日からまた頑張りまーす!!!!


筋肉勉強会

2016.08.29 (Mon) / テーマ:研修

雨ですねー‼︎
肌寒く感じますがMOUTONでは村上による熱〜い筋肉勉強会が毎月開催されていまーす‼︎

月ごとに違うテーマにそってやる筋肉勉強会✨

テーマは『肩こり』
MOUTON SPAでは肩こりの3大筋肉として、僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋を教えています

お背中の施術をする時に重要な3つの筋肉!!

肩甲骨はどんな形??
筋肉ってどうついてるの??
僧帽筋をめくると…何があるの??
などなど、熱心にみんな勉強してます

これからもいろんな所の筋肉の勉強会をしていきまーす!!


MOUTON SPA 夏レク in 淡路島

2016.08.09 (Tue) / テーマ:イベント

MOUTONSPA恒例夏のレクリエーションに行ってきました!!!

今年はシーアイガ海月さんにお邪魔してきました

まずはBBQ---!



そして表彰式!!




みんなの言葉に感動(;_;)

そのあとはマリンスポーツ!!


いい天気にも恵まれ思いっきり楽しみました❤

8月9日

MOUTON SPA夏のレクリエーション!!

プライベートブログ♪

MOUTON SPAボーリング大会!!

セラピストトレーニング♪

MOUTON SPA 会社説明会が開催されました!!

体験スクール開催しました♪

2月筋肉勉強会が開催されました!!

3月4日体験スクールのお知らせ!!

ブログ(10)

研修(17)

イベント(16)

2018年08月(1)

2018年06月(2)

2018年05月(1)

2018年04月(1)

2018年03月(2)

2018年02月(4)

2018年01月(6)

2017年12月(2)

2017年11月(1)

2017年10月(3)

2017年09月(2)

2017年08月(1)

1日体験随時受付中!

1日体験随時受付中!

プロのトレーナーの指導の下、実際のお仕事を体験をしていただきます。

未経験だからちょっと不安、どんなお仕事なのか見てみたい。そんな貴方にオススメなのが1日お仕事体験。
職場の雰囲気を感じ気になることも聞いてみてください!

CONTACT

メール